兵庫運河とイオンモール
2017/10/06(Fri)
兵庫区の中央卸売市場本場西側跡地で一部オープン中の大型商業施設「イオンモール神戸南」が、2017年9月20日(水)にいよいよグランドオープンします。

兵庫運河のすぐそばに建設中だったころ、どんなものができるのかと思っていました。
運河は神戸でも好きな場所の一つ(と言っても好きなところばかりなんですが)、行ってきました。

兵庫運河は兵庫区にある5つの運河の総称です。

                            (2017.9.18 撮影)


地下鉄
市営地下鉄海岸線の「中央市場前駅」で降ります。
魚のパネルがいいですね。


イオンモール入口
イオンモール入口が改札口の前にありました。


地下鉄連絡道
違う出口に行ってみます。
三国志の大きなパネルもあります。


地下鉄駅
中央市場前駅です。


兵庫城 石垣
イオンモールの前に兵庫城の石垣(複製)と説明板があります。

兵庫城は江戸時代に描かれた絵図でかろうじて姿を見ることができていましたが、
平成24・26年、イオンモールの建設に先立って行われた発掘調査により、その姿が明らかになったとのこと。

石垣は野面積み(のづらづみ)です。
自然石を積み上げるもので、石仏や石塔なども多く転用されていたそうです。

発掘調査で確認された兵庫城の石垣は店舗の下に保存されています。


イオンモール前
兵庫運河(新川運河)沿いにイオンモールの出入り口があります。
オリーブの木が植えられていました。


ペッパー
中に入ってみました。
「ペッパー」くんがアイスクリーム売ってました。


清盛像
モールを出て、入江橋を渡りました。
橋の傍らに清盛くんが座っています。


兵庫運河
新川運河沿いにあるキャナルプロムナードから、イオンモールが見えます。


兵庫城跡
兵庫城の石碑と案内看板です。


兵庫運河
ボートの練習をしていました。

この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こうべ花時計は「選挙のめいすいくん」 | メイン | 9月の花時計、モグロー君らしくなりました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tetudouobatyann.blog134.fc2.com/tb.php/693-86f04689

  ▲ top

| メイン |