南極の風を感じに第4突堤へ
2017/09/27(Wed)
南極観測船「しらせ」が22日に神戸港に入港、25日の午前10時に出港の予定と新聞で見ました。
行けるのは24日の日曜日しかないので、用事を済ませて、4時過ぎから行ってみました。

ただ第1突堤とばかり思っていたので、神戸駅の方から歩いてたどり着いたけど、船はなし。
人に聞いて、わかりました。
「しらせ」は第4突堤で、ここから歩いても1kmはあるよ。
ポートライナーに乗ればいいのに~と言われました。
ポートライナーの駅はメリケンパークの近くにはありません。
歩くことにしました。
                              (2017.9.24 撮影)


しらせ
神戸市中央区、神戸港新港第4突堤に寄港中の「しらせ」です。
5時過ぎています。
神戸駅から歩いて約50分かかっていました。

白い制服の船員さんが、もう見学は締め切っているので、上の送迎デッキから見るといいですよと教えてくれました。

見学は申し込んでいないので、どちらにしてもできませんけどね。


しらせ
大きいですね。
工場のようです。


しらせ
見学を終えられた方たちが降りてきています。


しらせ
船尾の方を撮っていたら、人の影が映っていました。
ちょうど日が落ち始めたときで、一番左が恥ずかしながら私です。


神戸ポートターミナルビル
送迎デッキからビルの中に入ったところです。
ここから外に出て、しらせを撮ってみようと思います。


歩道
ポートターミナルビルの前から、ポートアイランドへの歩道に入ることができます。


神戸大橋
歩道の右側は車用の神戸大橋、左側はポートライナーが走るポートピア大橋です。
神戸大橋は両方に歩道があります。


しらせ
歩道の上からだと、しらせの船尾の方の写真が撮れます。
旗を降ろしているようです。


しらせ
終わりました。
扉も閉まっています。


港
神戸港に日が沈みました。
向こう側の歩道を人が通っています。


港
これも神戸港です。
向こうの歩道にいたら、きれいな夕焼けも撮れたかもしれません。


ポートライナー
ポートターミナル駅から三宮に向かうライナーです。
帰りはもちろんポートライナー~JR~神鉄で帰ることにします。

この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月の花時計、モグロー君らしくなりました | メイン | 花づつかがみは秋「涼風至る」です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tetudouobatyann.blog134.fc2.com/tb.php/691-7a1de92f

  ▲ top

| メイン |