fc2ブログ
福井県 敦賀のまち歩き
2013/10/26(Sat)
10月の連休を利用して、敦賀~舞鶴へ行くことにしました。
1日目は敦賀から小浜線に乗って小浜で途中下車し、散策後また小浜線に乗り舞鶴まで行きます。
                        (2013.10.13撮影)

敦賀駅標
北陸本線敦賀駅標です。
JR敦賀駅に着いたのが10時20分、ホームにカメラを持った人たちが集まっていました。

EF81形電気機関車
EF81形電気機関車が置いてありました。
寝台特急「日本海」を牽引している機関車です。
「日本海」は2012年3月のダイヤ改正で定期列車から臨時列車として運行されるようになりました。

EF81形電気機関車
奥の方に普通電車が敦賀駅を出て行くのが見えます。
駅員さんに聞いたら、わざわざ出しているんですとのこと。
撮影会?でもなさそうだし。

日本三大松原の一つである、気比(けひ)の松原を見たいと思ったのですが、バスの便がなくてあきらめました。
小浜線に乗る時間までの2時間で行けるところはありますかと、観光協会でたずねたところ、気比神宮(けひじんぐう)あたりかなと教えてもらって、歩きました。
周遊バスも走っているので、ちゃんと時間を調べて行けばよかったのですけどね。

モニュメント
敦賀駅前から続くシンボルロードのアーケード沿いには、敦賀港開港100周年記念事業の一環として制作された「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のモニュメントが展示されています。
これは「ガラスのクレア」というタイトルがつけられています。

「別離」
地球へ戻った鉄郎と冥王星に旅立つメーテルとの別れの場面ですね。

モニュメント
「アナライザー」
宇宙戦艦ヤマトの万能ロボットと書いてありましたが、私は知らなかったです。

気比神宮
気比神宮(けひじんぐう)は駅から歩いて15分ということでしたが、駅前の通りにいろんな出店が並んでいたのでこれをのぞいたり、また道を間違ったりして30分はかかったと思います。
広い交差点に赤い鳥居が見えてきました。

神宮の石碑です。(旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社)

気比神宮
重要文化財の大鳥居は、日本三大(木造)大鳥居の一つです。
あと二つは、奈良の春日大社、広島の厳島神社ですね。

大鳥居の端の方ですが、大きな木です。

気比神宮
鳥居をくぐって拝殿の方へ行く参道です。

中鳥居をくぐり拝殿に行きます。

拝殿です。
この後駅まで引き返し、小浜線に乗りました。

この記事のURL | 北陸地方 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小浜は人魚のまちでした | メイン | 神戸ビエンナーレ2013>>