きっぷ払い戻しできました
2015/12/31(Thu)
1月24日のサンダーバードの遅れの分について、
特急券の払い戻しができるかどうかJRの5489(ごよやく)サービスに問合せしました。

きっぷがあればできるので、窓口においでくださいとのこと。
1週間たった今日、行ってみました。
                               (2016.1.31)

前の記事と同じ写真です。
きっぷ
乗車券。

きっぷ
特急指定席券。
帰りに乗ったのは福井~大阪間です。

福井~大阪間は特急普通車指定席券は2,680円です。
その分を払い戻ししますとのことで、すぐいただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたと窓口で丁寧に言われて、
いえいえと思わず言ってしまいました。
JRが悪いわけでもないのですからね。

ただ感想がいくつか。
私はよく乗った列車のきっぷを最後に記念としていただくので、よかったんですが、
今回そのまま駅で渡していたら、払い戻しはできなかったということです。

大阪で降りていたら、改札口のところで説明してくれていたのかもしれません。

サンダーバードに乗っている間、列車遅れて申し訳ありませんなどのアナウンスはずっとありました。
到着予想時刻も案内されていたので、2時間以上遅れた場合の払い戻し方法などを
一緒に放送してほしかったなあと思います。

遅くなってしまい、帰ることに気を取られていたらうっかりそのままで駅を出てしまうかも。
一度経験したら大丈夫かと思いますが、私は初めてのことでした。

後でわかったこと。
駅で払い戻しの窓口が混んでいたら、証明書をもらって後でゆっくり行くこともできます。
払い戻しは1年間有効です。


この記事のURL | JR | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ