車で四国へ渡る
2015/09/29(Tue)
今年の8月に電車で四国へ行ったところでしたが、今回は車で橋を渡りました。
お目当てはおいしいうどんのはずでしたが。
                              (2015.9.22 撮影)


与島パーキングエリア
瀬戸中央自動車道の与島(よしま)パーキングエリアです。
ここは坂出市与島町になります。


瀬戸大橋
展望台から見える瀬戸大橋、いやぁ、雄大ですねえ。


瀬戸大橋とJR
上が自動車道で下を電車が通ります。

展望台には瀬戸大橋線のダイヤ表があり、大橋を渡る電車をカメラで撮っている人たちもたくさんいました。
私のちいさなカメラでは展望台からはうまく撮れず、橋の下まで近づいてやっとこの程度。


丸亀駅
丸亀にあるという、うどん屋さんはまさかの定休日、次に行ったところは長い行列で1時間半の待ち。
シルバーウィーク、恐るべしです。

それで駅まで行ってマンホールを探すことにしました。
この写真はJR丸亀駅前です。


丸亀駅
丸亀市合併10周年の横断幕がありました。


丸亀市マンホール
丸亀市カラーマンホールです。
うちわが有名ですね。
丸亀城、金毘羅さんの「金」の文字、左下には旧丸亀市章などがデザインされています。

商店街をうろうろしていても、なかなか見つけられずあきらめていたら、
家人が駅の観光案内所に聞いたら、教えてくれたと地図をもらってました。

今までカラーマンホールの場所なんで聞いたこともなかったのですが、
聞いてみるものですね。


高松駅の列車
駅近くの駐車場から高松駅のホームがよく見えました。
奥の黄色い列車は初めて見るタイプです。

後で調べたら、JR四国の8600系特急電車で平成26年から特急「いしづち」としてデビューしたとか。


高松駅
高松駅構内のモニュメント、吹き抜け天井が高いですね。

うどんは「連絡船うどん」の店で食べました。
ここは構内からも外からも入ることができるうどん屋さんです。
写真撮るの忘れました。

この記事のURL | 四国地方 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ