市バスとバスマスク
2017/10/13(Fri)
近頃、バスのフロントガラスの下に垂れ幕が下げてあるのを見かけていましたが、「バスマスク」というものでした。
ほんとにバスがマスクをしているようですね。
神戸市営交通100周年のPRのために、バスマスクが掲出されていますが、他にもありました。
                               (2017.2月 ~ 10月撮影)


入江橋
兵庫運河(新川運河)のそばにイオンモールができました。
この市バス「中央市場前」バス停は、イオンモールの前の入江橋の上にあります。


入江橋のバス停
昼間は、1時間に1本くらいしかバスの運行はありません。
ちょうどバスが停まりました。


入江橋
なんと橋の端っこはゴミ置き場になっているんです。
前は気が付かなかったんですけど、ずっとなっていたのかなぁ。


バスマスク
これはしあわせの村から出ていくバスです。
「市営交通100周年」のバスマスクです。


バスマスク
少し前に、JR三ノ宮駅のバス乗り場で撮ったものです。
「乗継割引実験中」となっています。


バスマスク
上記と同じくJR三ノ宮駅前で撮りました。
「バスロケ、始めました」、「KOBE乗継検索」となっています。

バスロケとは、バスロケーションシステムサービスのことで、スマートフォンやパソコン専用のページで、乗りたいバスが現在どこにいるのか、そのバス停にあと何分で到着するのかを確認できるとか。(平成29年4月より開始)

神戸の「神戸フィルムオフィス」は、映画やテレビなどの撮影を誘致し、撮影に必要な支援を提供しています。
市営地下鉄も「交渉人 真下正義」「紙の月」などの撮影に使われたので、私は市バスもそういうロケ地候補になっているのかと思っていました。
バスロケーションシステムですか…。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸市営交通100周年ラッピングバス
2017/08/16(Wed)
こうべ花時計が植え替えられているころと思い、出かけましたがまだでした。(残念)
元町の方へ歩いていたら、大丸の前で明るいバスに出会いました。
                           (2017.8.14 撮影)


神戸大丸
中央区元町にあるデパート、大丸神戸店です。


神戸大丸
正面入り口右側の通路ですが、おしゃれですね。


神戸大丸
こちらは左側の歩道。
旧居留地らしい趣があります。


大丸前の時計
正面入り口の横というか前にある時計が、今休養中でした。
勤続20年とのこと、頑張りましたね。


ラッピングバス
その大丸の玄関口にいたら、目の前をスーッとバスが通って行きます。
すごいラッピングです。
幸いに赤信号で停まり、次に動き出したのですが、バス停に停まったので、間に合いました。


ラッピングバス
神戸市営交通100周年のラッピング、結構派手ですね。


ラッピングバス
元町1丁目のバス停です。
92系統石屋川車庫前行は、こちらが始発のため、しばらく停まってくれてました。

地下鉄海岸線、旧居留地・大丸前駅が近くにあります。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「シティー・ループ」バスと海フェスタバナー
2017/08/08(Tue)
海フェスタ神戸のイベントも8月6日で終わりました。
開港150年記念のロゴマークを付けた、「シティー・ループ」バスとバナーの写真です。
                           (2017年7月 撮影)


「シティー・ループ」バス
メリケンパーク、ポートタワーの前を走る、「シティー・ループ」バスです。
先頭部と側面に150年記念のロゴマークが付いています。

神戸都心部の主な観光スポットを結ぶ1周約1時間の循環バスです。
大人1回乗車260円です。(1日乗車券あり)


バナー
三宮フラワーロードの海フェスタ神戸のバナーです。
神戸出身の戸田恵梨香(とだえりか)さんが、開港150年イメージキャラクターをされています。

この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸の街を走った連節バス
2017/08/04(Fri)
今神戸では「神戸開港150年記念 海フェスタ神戸」が7月15日~8月6日まで開催中です。
前回の記事の神戸帆船フェスティバルもその事業の一つでした。

イベント会場への移動に便利な特設交通機関として、無料シャトルバス、そして連節バスも運行されたんです。
16日、帆船見物の帰りに、海岸通でまさかの連節バスを見たときは、偶然に感謝しました。
                            (2017.7.16 撮影)


連節バス
メリケンパークから海岸通りに出て、交差点で待っていたら、連節バスが走っていました。
今から新港町の方へ行くようです。
交差点を曲がるときに撮れないかなと思ったのですが、大勢の人で動かれず、ま、1枚撮れたからこれでよしとしたのですが…。


連節バス
ところがです、ポートタワーの近くまで戻ってきたところで、またあいました。
「オレンジアロー 連 SANDA」号 (おれんじあろー れん さんだ)
平成25年より、神姫バスが導入している連節バスで、三田市内を中心に運行しています。


連節バス
三田ではオレンジ色一色ですが、三田市、神戸市のまちの魅力をアピールするラッピングがしてあります。


連節バス
後の方です。


連節バス
全長18mもあるので、追い越しは難しいですね。
中突堤まで行き、折り返して新港町(新港突堤の方)から三宮までいくルートだと思います。


連節バス
中突堤から折り返してまた目の前を通ります。

今回の連節バスの運行は、社会的実験ということです。
市も新しい公共交通システムができるのでしょうか。
楽しみにしています。


運行期間は、平成29年7月15日(土曜)~17日(月曜・祝日)、22日(土曜)、23日(日曜)でした。
料金は、1回 大人100円、小人50円(ICカード利用可)
神戸市では乗れなかったけど、三田に行けば乗れますのでまた行ってみようと思っています。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陽バスのラッピング
2017/05/26(Fri)
山陽バスは、山陽電鉄の100%出資子会社で、神戸市や明石市などでバスを運行しています。
市営地下鉄西神線名谷駅で、山陽バスのラッピング車を見ました。
                             (2017.5.19 撮影)


山陽バス
バス乗り場の前の喫茶店で、バスの時間までコーヒーを飲んでいたとき、目の前にバスが停まりました。
見ると、ラッピング車です。

いつバスが動き出すか、コーヒーは一口飲んだところでしたが、片づけて店を出ました。
ちょっともったいなかったかなぁ。


山陽バス
そのまた後ろにバスが停まりました。


山陽バス
山陽バスは、2016年で営業開始から80周年を迎えたそうです。
ということは、昨年から運行されていたんですね。


山陽バス
こちらは後ろの方です。
バスの側面に歴代のバス車両がラッピングされています。


山陽バス
バス停に移動しました。
ナンバー、なんと「80」です。
私の乗るバスも来ているので、急いで撮りました。


山陽バス
これは4月に撮ったものです。
バスに乗っていた時、前を走る山陽バスの後ろにびっくり。

降りてゆっくり見たかったです。
振り込め詐欺、気を付けましょう。


山陽バス
これも4月にJR三ノ宮駅前で見かけたときのものです。
山陽バスも神戸開港150年記念のラッピングをしています。

大門橋~三宮を結ぶ高速バスです。
路線の高速バスというのでしょうか、大型のかっこいいバスですね。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ