暑かった鎌倉の街
2017/07/29(Sat)
江ノ電鎌倉駅の改札口を出ると、すでにたくさんの観光客で駅前はにぎわっています。

地図も何も持ってないので、ベビーカーの赤ちゃん連れのママに聞いてみました。
「大仏さんて近くですか?」と。
「遠いですよ、20分はかかると思います」とのこと。

20分くらいなら、ま、歩けるかと思い、晴雨兼用の傘をさして歩き始めました。
                            (2017.7.9 撮影)


江ノ電
駅前の御成通りを抜けて、右折して道なりにまっすぐと教えてもらいました。
抜けたところに、江ノ電の踏切があり、ちょうど通っていくところでした。
右折してからが遠かったです。


案内板
途中で写真を撮りつつ、追い越していくバス(え?大仏前の文字が見えてる。バスがあるんだ…)を見送りつつ、歩くこと38分。
仁王門をくぐり、受付で拝観料200円を払い、この案内板の前に立つことができました。

大勢の見物の方々で、また汗びっしょりで、写真を撮る元気もなかったです。


大仏
鎌倉大仏は国宝です。


大仏
高徳院(こうとくいん)の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。
像高約11.3m、重量約121t あります。


JR鎌倉駅
大仏前のバス停があったので、帰りはもちろん鎌倉駅行の江ノ電バスにしました。
時間は10分弱、200円でJR鎌倉駅に到着です。


京急りんんどう号
駅前広場に赤いバスが入ってきます。
このレトロ調バスは京浜急行バスの「京急りんどう号」でした。


JR鎌倉駅名標
JR横須賀線鎌倉駅ホームの駅名標です。
新幹線は新横浜から乗ることにしました。
かなり時間はあるのですが、暑さに完敗、新横浜に向かいます。

A型の友人たちにしっかり日程を組んでもらって、別の機会に鎌倉観光をしようと思います。
長谷寺も行きたかったなぁ。


鎌倉駅ホーム
左は下り逗子方面行を後部から撮り、右は上り横浜方面行の電車の先頭部です。


鎌倉駅ホーム
どちらの列車(普通)にも2階建てグリーン車が連結されています。


グリーン券販売機
ホームには「Suicaグリーン券」の券売機が設置されています。
Suicaで購入できるグリーン券で、クレジットカードから引き落とされるそうです。
便利ですね。


横浜市営地下鉄駅
鎌倉から13時前の君津行に乗り、横浜で下車、市営地下鉄で新横浜に行くため、地下鉄の駅まで歩きました。


横浜市営地下鉄
あざみ野行に乗り、新横浜で降りたところです。
ホームドアーがあります。


地下鉄のホーム
ホームに水飲み場が。
近頃は見かけなくなりました。


新横浜駅
新横浜駅舎です。


新横浜駅名標
新幹線新横浜駅ホームの駅名標です。


新幹線新神戸駅ホーム
約2時間半で、新神戸まで戻ってきました。
乗ってきた「のぞみ」が博多に向かって出発します。


神鉄
新神戸から、地下鉄~神鉄と乗り継ぎ、西鈴蘭台に帰ってきました。
今日も長い一日でした。


この記事のURL | 関東地方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渡良瀬橋と足利の街を歩く
2017/07/24(Mon)
わたらせ渓谷鐡道の桐生駅に戻ってきたのが、午後4時過ぎでした。
桐生の街をもう少し歩き、足利に6時ごろ着く電車に乗ればいいと思っていたのですが、カメラを見てびっくり。
まさかの電池切れ寸前でした。

そういえば四国に行った時も同じような展開になったなあと思い出します。
学習ができてないんですねぇ。
                         (2017.7.7 ~ 8 撮影)


足利駅名標
足利駅名標です。
夕方5時前に到着しました。


JR足利駅
JR足利駅舎です。
今から予約したホテルに向かいます。

まずカメラの充電をして、渡良瀬橋(わたらせばし)に行かなくては。


足利市内地図
足利市内地図を作ってみました。
ホテルは鑁阿寺(ばんなじ)の目の前にあり、渡良瀬橋までは結構遠いみたいです。


渡良瀬橋
充電を少しして、日が落ちる前に橋まで急ぎました。
約20分かかったと思います。


渡良瀬橋が見えてきました。
橋の両端に歩道がありますので、向こう岸にわたってみます。


渡良瀬橋
橋を渡ったところです。


渡良瀬橋
橋の下の方から落ちる夕日を撮ろうと待っていました。
長いトラス橋ですね。


渡良瀬橋
太陽が沈んでいきます。
これは携帯のカメラで撮りました。


渡良瀬橋
18時46分です。
沈んでしまったけど、赤い夕焼けにはならず…。
歩くときに聞こえていた、「渡良瀬橋」のメロディ、その歌碑も探せず…。


中橋
下流の「中橋(なかばし)」を渡って帰ることにします。
緑色の鉄骨アーチ構造の橋で、夜間は326個のイルミネーションが点灯されるそうです。
そして、カメラの画面は真っ暗に。

このあと、ホテルまで帰ったのですが、あると思っていたコンビニが見当たらず、結局JR足利駅付近まで歩きました。
コンビニでおにぎりを買い、暗い中を歩き、ホテルに帰り着きました。

長い長い一日がやっと終わりました。




足利学校
翌8日も朝からよく晴れています。
今日は東京まで行きます。

朝早く出発、「足利学校」は外から見るだけでした。


八雲神社
八雲神社(やぐもじんじゃ)がありました。
足利市には5つの「八雲神社」があり、これが歌に登場する八雲神社かどうかわかりません。


鑁阿寺
ホテルのすぐ前にあった「鑁阿寺(ばんなじ)」の山門です。


鑁阿寺
本殿は国宝になっています。
鑁阿寺は足利氏の氏寺(うじでら)- 菩提寺です。


中橋
足利市駅から東武伊勢崎線に乗るべく、急ぎました。
昨日通った中橋を渡ります。


渡良瀬橋
上流に見えるのは渡良瀬橋です。


足利市駅
足利市駅南口に着きました。
8時33分発の電車に乗ります。


足利市駅構内
改札前の立て看板。
写真の夕日きれいです。


足利市駅名標
足利市駅ホームの駅名標です。


足利市駅ホーム
東武伊勢崎線・館林行電車が入ってきました。
これは後部です。
写真を撮って、乗ります。

館林で久喜行に乗り換えました。


久喜駅ホームく館
東武伊勢崎線・久喜駅ホームです。
ここからJR宇都宮線(上野東京ライン)・熱海行に乗り換えます。


JR蓮田駅ホーム
電車の窓から外を見ていたら、カラーのマンホールが見えたので、蓮田駅(はすだえき)で降りてみました。(埼玉県)
20分ぐらいでまた駅に戻り、ホームで次の上野東京ラインの電車を待っているところです。

E231系、北行の上野東京ラインが隣の線路を通っていきます。
2階建てグリーン車を組み込んだ編成の列車です。
新幹線並みの長さですね。


JR上野駅ホーム
銀座には地下鉄で行くつもりでした。
東京駅より、上野駅の方がいいかなと思いながら降りたのですが、よかった~、正解でした。

案内の標識を見上げたり、壁の矢印を見たりしながら地下鉄に乗り、今度は降りてから地下を延々と歩きました。
東京はつくづく広いと実感、でも無事に銀座の会場に到着しました。


この記事のURL | 関東地方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸から飛行機で茨城へ
2017/07/14(Fri)
昨年に続き、今年も7月の七夕同窓会に参加しました。
会場も同じく銀座です。
3日間を有効に使いたいと思い、苦手な飛行機で出発です。
                            (2017.7.7 撮影)


空港バス
神戸空港ターミナル前にバスが停車していました。
「神戸空港島内無料巡回バス」です。


神戸空港
空港ターミナルの正面玄関です。


スカイマーク
スカイマークが準備中です。
これが茨城行と思います。


スカイマークキットカット
神戸発 8:00 ~ 茨城着 9:15 の予定です。
機内で「キットカット」いただきました。


茨城空港
予定より少し早く着いた茨城空港です。
灰色の雲の上を飛んできましたが、こんなにいい天気になるとは。


茨城空港
タラップを降りて歩きます。


茨城空港
七夕の日で笹飾りがしてあります。


売店
バスの時間まで少しあるので、売店に行ってみました。


納豆あめ
もちろん、お土産も買います。
これは家に帰って撮ったものです。
2段パック「納豆あめ」432円でした。


バス
空港 10:00発の水戸駅直通バスに乗ります。
1,030円、40分で到着の予定です。


水戸駅舎
市内に入り、バスの窓から見ていたら、カラーのマンホールが歩道に並んでいました。
10時40分、JR水戸駅に着きました。
期待していたのですが、駅前はノンカラーの分のみしか見つけられず。

11:00発のJR常磐線上野行に乗ります。


車内
水戸駅で乗った時はまだお客さんは少なかったので、車内を撮りました。


友部駅ホーム
次は友部駅(ともべえき)で降りて、JR水戸線に乗り換えるのですが、友部駅の一つ手前の内原駅(うちはらえき)でまさかの信号待ち、友部駅での乗り換えは4分、その4分間は内原駅で動かず、止まったまま。

友部駅で降りたとき、乗ってきた列車を撮り、乗り換えの案内を聞きながら、隣のホームへ走ります。
次の列車が待っていてくれました。


車内
友部駅から乗り換えたのが、JR水戸線小山行です。
列車の車内、ブルーシートがきれいです。


小山駅ホーム
約1時間で小山駅(おやまえき)到着です。
乗ってきた列車が、折り返し友部駅に向かいます。


小山駅舎
小山駅舎です。
東北新幹線の駅でもあり、大きいです。

次はJR両毛線に乗る予定ですが、40分ほど時間があるので、駅前を探索します。


この記事のURL | 関東地方 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3年ぶりの東京
2016/07/22(Fri)
毎年七夕の日前後に開催される同窓会に、3年ぶりに参加しました。
3年前は寝台特急「サンライズ出雲」でしたが、今回は日にちの余裕がなくて、
同窓会当日に到着する新幹線に乗りました。
                             (2016.7.9~7.10 撮影)


新幹線新神戸駅ホーム
東京行の「のぞみ」をホームで待っているんですが、こんなモニターあったのかなあ。
今まで気が付かなかったです。
新神戸駅にくるのは昨年11月以来になります。

東京では友人と待ち合わせをしましたが、案の定、駅で30分も会えずに歩き回りました。
やっと会えてメトロに乗り、上野のホテルに荷物を預けて銀座の同窓会場に到着。

11時には東京に着いていたけど、銀座には2時間以上かかっていました。(遅刻です)
ホテルの場所がわからず、3年前と同じ会場さえもわからず…。
これは雨になったせいばかりではないですね。


無料バス停
翌日は快晴です。
東京在住の友人がまた訪ねてきてくれて、3人で東京見物をしました。
といっても、帰る新幹線の時間もあり、おしゃべりが主な目的だったので、見物は少しです。

友人おすすめの無料バスに乗ることにしました。
ここがJR東京駅八重洲口のバス乗り場です。


無料バス車内
「メトロリンク日本橋 無料巡回バス」車内です。
下車用のボタンはなく、各停留所に停まってくれます。


無料バス
八重洲・日本橋・京橋を運行します。(10分~15分間隔)

この無料巡回バスは、ほかにお台場、丸の内地区があるようです。
(お台場は「東京ベイシャトル」、丸の内は「丸の内シャトル」)

買い物、観光、ビジネスにぜひご利用くださいとのこと。
地元企業の協賛により、誰でも無料で乗車できるそうですよ。
東京すごいですね。


無料バス
後に協賛企業の名前が書いてありました。


日本橋
乗って車窓の風景を見るだけでも、結構楽しめますが、日本橋付近で降りました。

「日本橋」は国の重要文化財に指定されています。
橋の上の首都高速道路を地下に移設という再開発構想もあるそうですが、難しいのでしょうね。


日本橋
日本橋親柱の獅子


日本橋
獅子が抱えているのは東京都章です。
太陽を中心に6 方に光が放たれているさまを表し、日本の中心としての東京を象徴しています。


日本橋
中央柱の麒麟、伝説にはない翼があります。
映画「麒麟の翼」を思い出しました。


船着場
橋の下には「日本橋船着場」がありました。
日本橋・隅田川めぐり45分コースと日本橋・東京港めぐり60分コースがあるそうです。


東京駅
また無料巡回バスにのり、東京駅に戻りました。
KITTE屋上庭園から東京駅や新幹線も見えるということで上ってみました。


新幹線京都駅前
京都駅の周りを、帰りの新幹線の中から撮ったものです。
進行方向に向かって左側の座席でしたので、富士山は見ることはできませんでした。


新幹線車内より
東寺も見えます。


新幹線新神戸駅ホーム
新神戸に午後6時半過ぎ着きました。
広島行が出て行きます。

この記事のURL | 関東地方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |