神戸帆船フェスティバル
2017/08/02(Wed)
神戸開港150年記念事業の一つとして、2017年7月15日~17日に、神戸港で帆船フェスティバルが開催されました。
国内外の帆船が神戸港に集結。帆船パレードの観覧や船内一般公開、セイルドリル、夜間イルミネーションの点灯など、多彩なイベントがありました。
場所は、かもめりあ、中突堤、新港第1・2突堤と周辺海域です。
                               (2017.7.16 撮影)


咸臨丸
ハーバーランド対岸に神戸メリケンパークオリエンタルホテルがありますが、その横に「咸臨丸(かんりんまる)」が停泊中でした。

「咸臨丸」は1857年に江戸幕府がオランダに発注した「咸臨丸」の復元帆船。
うずしおクルーズ船です。
今回は淡路島から来てくれたんですね。


Ami
かもめりあ前の桟橋に停泊中の「Ami」です。
2本マストで縦帆7枚・横帆1枚を持つトップスルスクーナー型帆船。

こちらは、駿河湾静浦港を母港として西伊豆を中心に活動されているそうです。


ポートタワー
ポートタワーの上に「海難0」の旗が掲げられています。
一番上の旗は「神戸開港150年」の旗と思うんですが、ズームを使って撮ってもこれくらいにしか写りません。

全国海難防止強調運動は、7月16日から31日までの16日間、「海難ゼロへの願い」をテーマに官民の関係者が一体となって展開する海難防止の全国運動です。


「みらいへ」と「海王丸」
ハーバーランドからメリケンパークへと歩きました。
メリケンパークの対岸は新港第1突堤で、写真左の「みらいへ」と右の「海王丸」が停泊しています。
近くに見えても結構遠いです。


看板
帆船フェスティバルの看板です。


「みらいへ」
新港第1突堤に着きました。
手前に「みらいへ」が停まっています。


「みらいへ」
帆が少し張られています。


旗
開港150年記念の旗です。


「みらいへ」
帆が全部張られたところです。

「みらいへ」は元大阪市の「あこがれ」。
現在は神戸船籍で海事人材の育成に貢献。


海王丸
「みらいへ」の先には「海王丸」が停泊しています。
どうやら、今からセイルドリル(帆を張る訓練)をするようです。


海王丸
これは一般公開している練習船の「大成丸」からセイルドリルの様子を撮ったものです。
マストに学生さんたちが上っているのですが、写真ではよくわかりません。


海王丸
高いところで準備をしています。
ここにも開港150年記念の旗が。


海王丸
帆を張る訓練中です。


海王丸
訓練終わり。
帆が張られました。

「海王丸」は二代目、船員教育訓練以外に海洋教室や体験航海で一般市民も乗船できる。
船首像は「紺青」


海王丸
これはしばらくして、メリケンパークに戻った時に撮った「海王丸」です。
帆が順番にたたまれていくところです。


星雲丸
「星雲丸」も「大成丸」と同じく、海技教育機構の練習船です。
これには乗船はしませんでした。

新港第2突堤に停泊中の「パラダ」が見えます。


「コリアナ」
新港第2突堤に停泊中の「コリアナ」です。

「コリアナ」は、4本マストのスクーナー型帆船で、韓国唯一のセイルトレーニングシップ。


「パラダ」
「コリアナ」と並んでいる「パラダ」です。

「パラダ」は1989年に建造された練習帆船で海技学校や水産学校の学生の研修船。
ロシアの船です。


「オーシャンプリンス」
「オーシャンプリンス」が港に戻ってきていました。

「オーシャンプリンス」は神戸港で就航する帆船型遊覧船。


15日の入港セレモニーで、帆船パレードや歓迎放水、歓迎演奏があったのですが行けませんでした。
日本丸も入港していましたが、昨日夜に市内の中学生を乗せて東京晴海ふ頭へ出港しました。

今日16日は、御影地区のだんじり5基が練りまわしを披露するときいていたので、ほんとはそれを見たかったのですが、帆船を見ていたので、結局間に合いませんでした。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーバーランドを上から見れば
2017/06/29(Thu)
ハーバーランドの商業施設「カルメニ」。
ビルの前にはキリンの像(蒼天の塔、高さ8m)が立っています。
このビル18階にランチに行ってきました。
高いです。
苦手ですが、写真撮りました。
                         (2017.6.18 撮影)


キリン像
「キリン像」です。
以前、11月に撮ったものです。


ハーバーランド
これも以前に撮ったものです。
このメリケンパークの景色は、パンフレットや絵葉書によく使われています。
赤い塔が「神戸ポートタワー」、高い建物が「ホテルオークラ」、白い羽のような建物が「神戸海洋博物館」です。


ハーバーランド
18階の窓越しに撮りました。
写真手前がハーバーランド。
商業施設「umie(ウミエ)」と、モザイク屋上の赤い塔(「望楼」)です。
塔には信号旗が掲げられています。


ハーバーランド
ハーバーランド、モザイク大観覧車の手前は、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」ですが、上からではわかりませんね。
対岸はメリケンパークの「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」です。


ハーバーランド
車がちいさい、ドキドキしながら撮っています。




この記事のURL | ハーバーランド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リニューアルしたメリケンパーク
2017/05/08(Mon)
神戸開港150年を契機に、平成27年度よりリニューアル工事を進めていたメリケンパークですが、日曜日に行ってみました。
1月に来た時に、工事中の看板に4月完成の予定と書かれていましたので、とっくにできあがっていますね。
リニューアル完成式典は4月5日(水曜)、行われたようです。
                             (2017.5.7 撮影)


バナー
神戸駅から海の方へ向かうとまずハーバーランドに出ます。
神戸ハーバーランドは平成4年にまち開きをしてから今年で25周年を迎えました。
バナーの下は新しい「ロゴ」です。


中突堤中央ターミナル
ハーバーランドから海を見ながら歩くと、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)とポートタワーが見えてきます。


ポートタワーの鯉のぼり
ポートタワーの上には鯉のぼりが泳いでいました。


メリケンパークの広場
道路を横切って、メリケンパークに着きました。

広場には「PORT OF KOBE」の文字と、神戸港の開港を表す「1868」の数字が濃いグレーのブロックを使って描かれています。
平面ではよくわかりませんね。


モニュメント
新しいモニュメントもできていました。

-「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年目の2015年、「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージです。「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しています。-案内板の一部より


銀河丸
対岸の新港第一突堤には練習船、「銀河丸」が停泊中でした。


完成予想図
これは、今年の1月に設置してあった看板に貼ってあった、完成予想図です。


スタバ
スタバ、できています。
4月21日にオープンしたそうですが、なんと西日本最大級、かつ関西エリアで初となる公園内店舗として出店とか。

そしてたくさんの人が並んでいます。


芝生広場
芝生広場は今養生中です。


マンホール
1月の工事中の時に、フェンス越しに撮ったマンホールです。


マンホール
蓋が新しい神戸らしいものになるのではと期待していました。
同じでした。

マンホール
これはこれで新しい蓋ですね。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハーバーランドの大型マルチビジョン
2016/03/20(Sun)
2012年8月に「デュオこうべ地下通路」に日本最大級の大型マルチビジョン「HARBOR VIEW」が登場しました。
ハーバーランドまち開き20周年を記念して、設置されたものです。
今日通りかかったら、神戸空港の映像になっていました。
                                 (2016.3.19 撮影)


マルチビジョン
高さ約2.3m、横約8mあります。
人の動きを感知して映像が変化する時もあって、びっくりします。


マルチビジョン
神戸空港開港10周年応援ソング、馬場俊英の「旅エンピツ」の歌が流れていました。

九州新幹線も応援ソングというのでしょうか、コブクロの歌を聴くと乗りたくなります。
飛行機はどうかなぁ、いまだに苦手なので、歌を聴いてもやはり無理かもです。


マルチビジョン
神戸の夜景です。


自販機
地域産業活性化ヒーロー「ケミカル戦隊・シューファイター」の自販機です。
シューファイターは新長田を拠点に、靴の街神戸のPR活動をしています。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(0) | ▲ top
帆船「みらいへ」とスイング・ジャズ・クルーズ
2015/10/07(Wed)
大阪市が昨年(2014年)夏、多額の経費を理由に競売にかけた帆船「あこがれ」が、
「みらいへ」に名称を変え、神戸港で再始動しています。

落札したのは芦屋市の方で、東京の旅行会社の援助を受け、
同社と「グローバル人材育成推進機構」を立ち上げられました。
そして体験航海の事業を実施されています。

メリケンパークの中央ターミナル「かもめりあ」の前に停船中の帆船を見て写真を撮りました。
                               (2015.9.27 撮影)


帆船みらいへ
帆船「みらいへ」です。
逆光側からしか撮れなかったので、こんな写真に…。


帆船「みらいへ」

帆船「みらいへ」
体験航海の参加者には、かじ取りや見張り、帆を広げたり畳んだりする「セイルトレーニング」に挑んでもらうとのこと。
日本全国津々浦々、帆船「みらいへ」が出かけて一般公開もされているようです。



ジャズ演奏中
ここはハーバーランドの高浜岸壁、ジャズの演奏中でした。
モザイクビルのテラスから撮ったものです。

対岸はメリケンパーク中突堤でオリエンタルホテルが目の前に見えます。。

9月26日と27日の2日間、「スイング・ジャズ・クルーズin神戸」が開催されています。
会場は、神戸ハーバーランド内にある高浜岸壁、スペースシアター、はねっこ広場などです。

「スイング・ジャズ・クルーズとは、関西にある各大学のジャズ研究会部員が集まって2008年に発足。
「大学生の手で、ジャズを、神戸を盛り上げる!」をモットーに毎年秋にイベントをしているそうです。

実は今日初めて知りました。
若い人たちの力に元気をもらえますね。
ジャズ演奏も良かったです。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ