500系エヴァンゲリオン新幹線
2016/12/30(Fri)
博多~新大阪間のこだまは、今1日1往復をエヴァンゲリオン新幹線として運行中です。

上りのエヴァ、「こだま730号」は博多を6:36に出発、西明石に10:39着、11分ほど停車します。
新神戸駅に2回ほど見に行きましたが、すぐ出発するのでゆっくり見られませんでした。 
                            (2016.12.25 撮影)


新幹線西明石駅名標
新幹線西明石駅名標です。


西明石駅に入線するエヴァ
「こだま730号」、新大阪行が博多方面より西明石駅に入ってきます。


西明石駅に入線するエヴァ
500系エヴァです。


西明石駅に入線するエヴァ
ホームに入ってきました。


西明石駅ホームのエヴァ
西明石駅はホームドアがありません。


西明石駅ホームのエヴァ
すぐそばで見られます。


西明石駅ホームのエヴァ
一番前まで歩きました。
8両編成なので、「のぞみ」や「ひかり」の16両編成の半分です。


西明石駅ホームのエヴァ
11分間の停車なので、隣のホームに行く時間があり、真横から撮ってみました。


出ていくエヴァ
新大阪に向かって出発しました。


西明石駅に入線するエヴァ
入場券は2時間有効です。
すぐ帰るのもねと思い、下りの博多行を待つことにしました。
隣のホームで待つこと1時間、下りのエヴァ「こだま741号」が入ってきます。


西明石駅ホームのエヴァ
停車中です。
後部から撮っているのですが、すぐ発車するので、前まで行くことはできませんでした。


JR西日本は9月16日、山陽新幹線で運転している「500 TYPE EVA」の運行期間を2018年春頃まで延長すると発表しました。
当初の予定より1年近く長くなるとのこと。
10月から来年1月までですが、スタンプラリーも行われています。



以下、10月に新幹線新神戸駅で撮ったものです。新幹線新神戸駅ホーム
ホームの駅弁売り場です。


入線するエヴァ
上り新大阪行です。
トンネルから出てきました。
ホームドアがあるので、近づくことはできません。


出発するエヴァ
下り博多行がトンネルの中に入っていきました。
新神戸駅はトンネルとトンネルの間のわずかな地上空間にホームがあります。


入場券
入場券は140円でした。
在来線がないからでしょうか。
JR東海道本線の三ノ宮駅へは、市営地下鉄西神山手線に乗り、次の駅三宮で降ります。


この記事のURL | 新幹線 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多から「さくら」で新水俣へ
2014/10/09(Thu)
博多から新水俣までは新幹線「さくら409号」(鹿児島中央行)で行くことにしました。
博多発13時20分、新水俣には14時23分着です。
                              (2014.9.23 撮影)


さくら409号800系
博多駅ホームに停車中の「さくら409号800系」です。


行先表示器
行先表示器です。
博多から新水俣まで約1時間。そこから鹿児島まで30分で着きます。
これは「NON-RESERVED」(自由席)車両です。


800系と電車
新幹線ホームの下側は鹿児島本線です。
電車が通って行きました。


800系座席
2・6号車の座席は、布地表面が「瑠璃(るり)」。シートバックは「柿渋色」です。


800系座席
3・5号車の座席は、布地表面が「古代漆(こだいうるし)」。シートバックは「楠色」です。

1・4号車の座席は、また違う色とのことですが、見られませんでした。


イメージイラスト
本来は企業広告が入っていそうな広告枠に、イメージイラストが掲げられています。
これは800系ですね。
JR九州は、「D&S(デザイン&ストーリー)列車スタンプラリー」を開催中なんですね。
九州新幹線とD&S列車に乗ってスタンプを集めてプレゼントに応募しようという催しのようです。
九州の列車はすごすぎません?
見たい、乗りたい列車がたくさんです。


イメージイラスト
ソニックです。
白いソニックもかわいい感じでいいのですが、この青のソニックは近未来的な形が何ともいえません。


イメージイラスト
これは何なのでしょう。松ですかね。


駅名標
新水俣に着きました。博多から約1時間です。

この記事のURL | 新幹線 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「みずほ」で博多まで
2014/10/04(Sat)
9月23日~24日は水俣の同窓会です。
博多まで「みずほ」で行き、友人と待ち合わせて新水俣まで「さくら」で行くことにしました。
                                      (2014.9.23 撮影)


新神戸駅ホームの「みずほ」
新神戸駅に「みずほ605号が入ってきました。


連結部分の幌
N700系の連結部分は全て幌でおおわれています。


行先表示器
行先表示器はもちろんLED、列車によって地色も違ってます。
「みずほ」は橙色ですね。


車内
「みずほ」の車内(指定席)です。
2+2シート、ペットボトルホルダーも付きました。
座席柄は「濃菜種(こいなたね)色」という金色と茶色に近い明るい色で、日本の山並みを表現しているそうです。


窓のブラインド
ブラインドの柄が座席といっしょですね。


車内のポスター
出入り口の壁に貼ってありました。


博多駅名標
博多駅名標です。
新神戸から2時間10分ほどで博多に到着しました。


行先表示器
行先表示器を見たら、次停まる駅が表示されています。


改札口の看板 改札口の看板
新幹線の改札口に設置してありました。
友人が待っている姿を見ながら、写真を撮っています。
いつも待ってくれている友人たち、迷惑かけていますね、ほんと。


博多駅
おおきくなりました、JR博多駅です。


沖縄祭り

沖縄祭り
駅前で沖縄祭りが開催されていました。


博多駅の柱
柱を見て何?と思い
          ↓
博多駅の柱
横に回るとこうなっていたんですね。

お弁当を買って、今から「さくら」に乗り、新水俣まで行きます。
この記事のURL | 新幹線 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新幹線50周年
2014/10/01(Wed)
9月23日~24日、熊本県水俣市で開催された同窓会に出席するため新幹線に乗りました。
今日、10月1日が新幹線50周年ということで、朝からニュースで何度もみましたが
寝台特急列車が消えていったのも、新幹線が日本中を走るようになったからなんでしょうね。
なんか複雑…。
新幹線もブルートレインも走ってほしい!です。
                                             (2014.9.23 ~ 24 撮影)


N700A のぞみ
これは帰る日に撮ったものです。
博多駅ホームに停車中の「のぞみ40号」、今からこれに乗って帰ります。


N700A
側面を見たら、N700Aの車両でした。
従来の「700系」から進化した「N700A」が2013年にデビューしましたが、乗るのは初めてです。
「A」は“Advanced”の「A」とのこと。


のぞみ車内
「のぞみ」の車内です。
右側が3人、左が2人席です。


50周年ポスター
「のぞみ40号」のなかに貼ってありました。
そう、もう50年たつんですね。


N700A のぞみ
こちらは博多に出発する日の写真です。
私が乗る予定の「みずほ」のひとつ前の「のぞみ」博多行きを見ていました。
ドアが閉まって発車します。


N700A のぞみ
N700Aのようです。
「A」が遠慮してついてますね。
この記事のURL | 新幹線 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くまモンに乗って新大阪へ
2013/11/02(Sat)
JR九州が、「くまモン」と「くろちゃん」をラッピングした新幹線を運行するというニュースを見ました。
運転区間は鹿児島中央~新大阪、車両はN700系1編成、期間は10月1日~11月4日までということでした。
      (「くまモン」熊本県営業部長・「くろちゃん」阿蘇駅名誉駅長)

毎日ホームページで当日と翌日の運行スケジュールを見ていました。
予定変更になる場合もあると書いてあります。
1日がちょうどよい時間に新神戸を通ることがわかったので行くことにしましたが、ゆっくり見るなら新大阪駅の方がいいと思い、新神戸から新幹線に乗りました。
                           (2013.11.1撮影)



乗車券
鹿児島8時05分発新大阪行きの「さくら544号」がラッピング車になっているかどうかを、神戸駅のみどりの窓口で聞いてみました。
どこかに問い合わせてくれてまちがいなく「くまモン」のラッピング車になっているとのことで、新大阪まで自由席の切符を購入しました。
1駅だけの特急券は安くて、乗車券620円、特急券830円の合計1,450円でした。
指定席だと2,810円になりますから、かなり安いですね。



レールスター
早めにホームに上がっていたら、下りホームに「こだま」が入ってきました。
九州新幹線ができるまでは、ひかりレールスターとして人気があり、サイレンスカーにも乗ったことがありますが、今は昔ですね。



レールスター
博多に向けて出発して行きました。


ラッピング新幹線
12時08分、新大阪行きのラッピング新幹線「さくら544号」が新神戸駅ホームに入ってきました。


ラッピング新幹線
8両編成で自由席は1~3号車です。
1号車に乗ろうと、一番後ろで待っていました。



ラッピング新幹線
1号車ドア横のくまモンを見ながら乗ります。


ラッピング新幹線
大阪着12時21分、13分間の旅でした。
右側のドアから降りて最後尾1号車を撮りました。
すぐ回送の標示が出ました。



ラッピング新幹線
側面のくまモンは号車ごとにイラストがかわっています。
これは3号車です。



ラッピング新幹線
6号(グリーン)車です。


ラッピング新幹線
これも上と同じグリーン車です。


ラッピング新幹線
先頭8号車までやってきました。
もうすぐ車庫に入りそうです。



ラッピング新幹線
隣のホームまで行ってみました。
ちょうど太陽が真上にあり、光って撮りにくかったです。



ラッピング新幹線
5号車と4号車の接続部分です。
こちら側からだったら、全体が撮れるかなと思っていたのですが、車庫に入るべく移動してしまいました。



新大阪駅標
見上げたら、駅標がありました。
オレンジ色でした。


この記事のURL | 新幹線 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ