北神急行の駅メモ!ヘッドマーク
2017/09/19(Tue)
今日は兵庫区の新しいマンホールを見るため、神鉄~地下鉄に乗って行ってきました。
乗り換えの湊川公園駅で、ヘッドマークを付けた北神急行に会いました。
                          (2017.9.18 撮影)


神戸電鉄
新開地行電車に乗ります。
久しぶりの神鉄6500系です。


北神急行
神鉄湊川駅で乗り換えて、地下鉄湊川公園駅ホームで西神中央行を待っていました。
隣のホームは谷上・新神戸行になりますが、そちらに入ってきたのが北神急行で、ヘッドマークが掲げられていました。


北神急行
こちらは西神中央行です。
湊川公園から乗って新長田で降りたところで、今から海岸線に乗り換えて、和田岬まで行くつもりです。


車内
車内に旗が掲示されてました。


ヘッドマーク
「駅メモ!」のヘッドマークです。

位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」(略称:「駅メモ!」)と北神急行電鉄の公認マスコットキャラクター「北神弓子(きたがみ きゅうこ)」とのコラボキャンペーンとして、コラボグッズ販売をするそうです。
また、グッズ販売を記念しての、ヘッドマーク掲出車両の運行を開始したとのこと。

記念硬券セットはスルッとKANSAIバスまつりでも販売されることになっていましたが、残念ながら台風で中止 になりました。


この記事のURL | 北神急行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北神急行のあじさいヘッドマーク
2017/06/10(Sat)
地下鉄名谷駅で電車を待っていたら、北神急行が入ってきました。
見るとヘッドマークがまた違っています。
                             (2017.6.9 撮影)


北神急行
名谷駅(みょうだにえき)ホームに停車中の、西神中央行 北神急行の一番後ろです。
乗る前に撮りました。


ヘッドマーク
昨年のヘッドマークコンテストで優秀賞になったヘッドマークです。(新神戸側)
テーマ別で募集したコンテストで、このテーマは6月「あじさい」です。

最優秀賞1作品、優秀賞5作品が、昨年から掲出されているのですが、まだ全部見ていません。
初詣、紅葉、桜、ハロウィン、そしてこのあじさいは優秀作品ですが、最優秀のクリスマスが残っています。
今年の冬も掲出してくれたらうれしいですけど。


北神急行
伊川谷駅(いかわだにえき)新神戸方面行ホームで、西神中央から折り返してくる電車を待っていました。
トンネルを出てきます。


北神急行
谷上行(たにがみいき)の北神急行を、一番後ろから撮っています。

谷上は新神戸よりまだ奥にあり、神鉄との接続駅です。


ヘッドマーク
あじさいのテーマでヘッドマークは2枚あります。
こちら西神側のヘッドマークも応募作品です。


この記事のURL | 北神急行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北神急行の桜ヘッドマーク
2017/04/15(Sat)
神戸市営地下鉄西神・山手線の名谷駅で改札からホームに降りようとしたら、、西神中央行が入ってくるのが見えました。
北神急行の車両です。
もしかしたらと思って、一番後ろで待っていたら、新しいヘッドマークが掲出されていました。
                              (2017.4.14 撮影)


北神急行
西神中央行が出発していきます。
写真を撮りたかったので、これには乗らず、次の電車を待ちます。

ただ、先頭部のヘッドマークは違っているはずなので、今日の用事がある駅で降りて、待ってみようと思います。


ヘッドマーク
桜のヘッドマークです。
昨年、北神急行電鉄で行われた、ヘッドマークコンテストの優秀作品で、昨年の春に掲出されていたものです。


北神急行
次の西神中央行に乗り、伊川谷駅で降りました。
谷上行のホームで待っていたら、折り返しの電車が入ってきました。

こちらは先ほど見た桜のヘッドマークです。


北神急行
一番後ろ、西神寄りのヘッドマークですが、どこかで見たことあるキャラクターです。


ヘッドマーク
左は「北神弓子」ちゃん、右はコープこうべのキャラクター「コーピー」くんでした。

北神急行電鉄とコープこうべが共同で実施する「やめよう!歩きスマホ。」キャンペーンの一環として、4月10日に「北神弓子」ちゃんと「コーピー」くんが谷上駅の一日駅長に就任したそうです。

「コーピー」くんはちょっと意外でしたね。


この記事のURL | 北神急行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北神急行の神戸開港150年のヘッドマーク
2017/02/08(Wed)
今、神戸市は今年の1月に神戸港開港150年を迎え、「神戸開港150年記念事業」を実施しています。
海、港、船への関心を深め、また神戸港のさらなる発展のスタートとするためということです。

その記念事業の一つである、神戸開港150年のヘッドマークは、
山陽電車・・・5編成
神戸電鉄・・・1編成
北神急行電鉄・・・ 5編成
神戸新交通・・・ポートライナー、 六甲ライナー 各2編成
神戸市交通局・・・地下鉄西神・山手線、海岸線 各2編成
に、掲出されるそうです。

先日は地下鉄海岸線のヘッドマークを見ることができましたので、今日は北神急行のものを見たいと思って出かけました。
                             (2017.2.8 撮影)


谷上駅ホーム
神鉄有馬線の谷上駅ホームです。
新開地行電車が出発していくところです。


谷上駅名標
谷上駅は、北神急行電鉄・神戸電鉄の駅になります。
谷上駅の次の駅は、北神急行が新神戸、神鉄が箕谷駅です。


地下鉄
神戸市営地下鉄西神・山手線と北神急行は相互直通運転をしています。

谷上行の地下鉄が入線してきます。
折り返し、西神中央行になります。


北神急行
15分くらい待ったら、北神急行が入線してきました。
今日はよかったです。

先日は50分ほどいましたが、入ってくるのは地下鉄の緑の車両ばかり、あきらめて帰りましたので。


ヘッドマーク
谷上側は「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」のヘッドマークでした。
北神急行のキャラクター、北神弓子(きたがみきゅうこ)も参加と書いてあります。


北神急行
急いで新神戸側に行ってみます。
こちらに「神戸開港150年」のヘッドマークが掲げられていました。。


ヘッドマーク
北神急行のキャラクター、北神往来(きたがみおうらい)とノリノリスのデザインです。


北神急行
西神中央に向かって出発していきます。


ポスター
駅ホームに貼ってあったポスターです。


パネル
駅事務室の前に北神弓子のパネルが置いてありました。

受験シーズンですね。
皆さん、体調を整えて頑張ってくださいね。



この記事のURL | 北神急行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
北神急行の初詣ヘッドマーク
2017/01/09(Mon)
2016年、北神急行はヘッドマークコンテストを行い、受賞されたヘッドマークが昨年から掲げられています。
なかなか巡り合わないのですが、神鉄の谷上駅に行けば北神急行が見られると思い、行ってみました。
                             (2017.1.6 撮影)


谷上駅
神鉄鈴蘭台駅から三田行に乗り10分、谷上駅で降りました。
谷上駅ホームから、出発していく三田行普通電車を撮りました。


谷上駅
谷上駅ホームにある「山の家 ~ロッジ谷上~ 」です。


山の家 説明板
説明板です。


北神急行
ホームのコンビニでコーヒー買って待合室で飲んでいたら、北神急行が入ってきました。
カップとカメラを持ってあわてて待合室から出ました。


ヘッドマーク
初詣のヘッドマーク、かわいいですね。


北神急行
折り返しの運転になるので、先頭(西神側)の方へ行ってみるとヘッドマークが違っていました。


ヘッドマーク
安全輸送総点検のヘッドマークでした。


谷上駅
神鉄と北神急行の乗り換えができますが、同じホームというのがありがたいですね。


鈴蘭台駅
鈴蘭台駅まで戻ってきました。
鈴蘭台駅ホームを、電車は粟生線(左側)と有馬線(右側)に分かれて出発していきます。

この記事のURL | 北神急行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ