神鉄沿線のサクラ
2017/04/13(Thu)
サクラ、この辺りでは、やっと満開になったようです。
近くの小・中学校の入学式の日は、雨と風の空模様で、大変だったと思います。

そして今日の快晴の空、代わってあげたらよかったですね。

神戸電鉄の長田駅~湊川駅の沿線のサクラをゆっくり見たいので、長田駅で降りました。
                           (2017.4.13 撮影)


長田駅名標
神鉄長田駅駅名標です。


長田駅ホームより
ホームの端から、湊川方面を撮りました。


神鉄電車
新開地行の電車、5000系の後ろから撮っています。


神鉄電車
新開地行のハッピートレインの先頭部から撮りました。


神鉄電車
志染(しじみ)行電車、1000系の先頭部です。


神鉄電車
三田行電車、6000系の先頭部です。

この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神鉄電車と阪急電車のヘッドマーク
2017/03/30(Thu)
神鉄西鈴蘭台駅のホームで電車を待っていたら、新開地からの電車が神戸開港150年ヘッドマークを付けていました。
                             (2017.3.25 撮影)


神鉄電車
西鈴蘭台行になっていますので、ここで終わりです。


神鉄電車
回送になりました。
新開地行が入ってきました。
これに乗ります。


阪急電車
阪急三宮駅で待ち合わせでしたが、少し時間があるので駅ホームにいました。
さくらヘッドマークを付けた電車が入ってきます。
特急梅田行です。
さくらのヘッドマークが付いています。


阪急電車
ホームに電車が並びました。
左が特急、右が普通梅田行です。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。
掲出期間は、2017年3月17日(金)~4月9日(日)頃とのことです。

今年は3月に入っても結構寒かったですが、ここらあたりは特に寒いのかも。
後ろに六甲山がありますから。
もうすぐ4月、サクラが待ち遠しいですね。
この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸電鉄の神戸開港150年のヘッドマーク
2017/02/12(Sun)
谷上に北神急行を見に行ったその帰り、鈴蘭台駅で神戸電鉄車両に掲出されたヘッドマークにあいました。
回送電車で、近くに寄ることはできなかったのですが、乗る電車を待つ間、見ることができ良かったです。
                             (2017.2.8 撮影)


神鉄電車
神戸電鉄谷上駅ホームから、三田に向かって出ていく電車を撮りました。
かなりの勾配を上っていきます。


神鉄電車
谷上から、鈴蘭台まで戻ってきました。

駅前は今再開発工事中です。
区役所が新しいビルに入る予定で、便利になると思います。


神鉄電車
小野行の電車を待っていたら、ホームの延長線上に停車中の電車が見えました。
開港150年ヘッドマークが付いています。


神鉄電車
乗る電車が新開地方面から、入線してきました。


神鉄電車
鈴蘭台より2駅目で降ります。
改札口に向かいながら、小野行の電車を見送りました。



この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸電鉄の「ひょうご北摂ライフ」ヘッドマーク
2016/12/09(Fri)
神鉄電車の新しいヘッドマークを、鈴蘭台駅ホームで見ました。
                           (2016.11.30 撮影)


神鉄電車
粟生線から新開地行電車が入線してきました。


神鉄電車
新開地に向かって出ていきます。


ヘッドマーク
このヘッドマークの名称は「ひょうご北摂ライフ」となっています。
兵庫県のホームページに掲載されていました。


ホームページより(一部)
阪神北地域は、多くのニュータウンが開発されてきましたが、
次第に空き家の増加や地域活力の減退が進んできました。
そこで、豊かな自然環境に恵まれた魅力ある暮らし方を「北摂ライフ」と
名付け、広く情報発信をしていくための事業を始めています。
   - 兵庫県 阪神北県民局 宝塚土木事務所 -

・ 趣 旨
能勢電鉄及び神戸電鉄を利用される方に対して、「ひょうご北摂ライフ」の名称と、そ
のPRの取組みについて周知を図り、地域への愛着を深めていただくため、
電車のヘッドマークに「ひょうご北摂ライフ」ロゴマークを付けて運行します。

・ 運 行
平成28年11月14日~12月4日までの3週間


阪神北地域に三田市が入っているんですね。
神鉄6000系の黒に白いヘッドマークはよく目立ちます。


神鉄電車
新開地行急行電車が入線してきました。
ジョイフル有馬(モミジ)のヘッドマークです。
今年は有馬の紅葉は見ることができませんでした。


鈴蘭台駅ホームより
今鈴蘭台駅前は、再開発工事中です。
再開発ビル(地上7階建て)が駅のホームのすぐそばに見えます。
4階から7階は北区役所が移転の予定です。

鈴蘭台駅舎を橋上化し、ビルの3階と駅舎を直結するそうですが、いやぁ便利になります。
平成30年夏ごろの完成とか、楽しみです。


この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸電鉄ハロウィン電車2016
2016/10/25(Tue)
神戸駅で友人に会う約束があり、いつもの神鉄に乗り新開地で降りました。
隣のホームに三田行が停車中で、見るとハロウィン電車でした。
                             (2016.10.23 撮影)


ハロウィン電車
三田行の先頭部になります。
新開地の改札口と阪神、阪急、山陽の乗り換え口はこの奥の方です。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。


電車の窓
窓の装飾を見ながら、乗り換え口の方へ行きます。


ハロウィン電車
三田行の後部、改札口の近くです。


ヘッドマーク
こちらのヘッドマークは黒地になっています。


車内
まだ発車まで時間がありそうなので、ちょっと中に入りました。


電車の窓
装飾がかわいいです。(車内から撮っています)


しんちゃん
ハロウィン衣装のしんちゃんです。

この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ