富山の路面電車と富山城址
2016/01/27(Wed)
前回の記事の続きです。
金沢から北陸新幹線に乗り、富山で降りて市内を少し歩いてみようと思います。
                             (2016.1.23 撮影)  


富山地鉄
JR富山駅南口には富山地方鉄道の富山市内軌道線が乗り入れています。
観光案内所で富山城址までの道順を聞き、路面電車で行けば近いと教えてもらいました。
ここは2015年3月より富山駅高架下に新規設置された、富山地方鉄道 富山駅停留場です。

大学前行が入ってきました。
低床電車だ、ラッキーです。
大人200円、小人100円。


富山地鉄
丸の内で降りたところです。
乗ってきた電車が出ていきます。

低床路面電車(LRV)T100形は(愛称サントラム)富山地鉄が2010年から導入したそうです。
この2系統(南富山駅前駅~大学前停留場)と1系統(富山駅前駅~南富山駅前駅)で運用。



低床電車については、2007年(平成19年)、神戸新聞にこんな記事が掲載されていました。

日本初の本格的次世代型路面電車の「富山ライトレール」が、
「ポートラム」と名付けられ、JRの旧富山港線を引き継いだ約7.6キロの区間を走ります。
低床電車の一部導入は他都市にもありますが、全車両導入は富山市が初めてだそうです。


その記事から2年後ライトレールを見に行き、バリアフリーの近未来的なデザインに驚きました。


その時の記事の続きです。

~富山市が富山駅南側を走っている私鉄の路面電車を市の負担で整備して延伸、環状化することも決定している。さらに北陸新幹線の開業に合わせて、南側の路面電車と北側の富山ライトレールとを接続して一体化することも計画しており、公共交通の活性化策を継続的に行う予定だ。~


新聞記事実現しましたね。

富山地鉄の環状線には低床電車のセントラムが走り、大学前路線にはサントラムが走っています。
富山駅付近は工事中でした。(連続立体化)
完成すれば、第三セクターの富山ライトレールとも直結できるとか。



富山地鉄
反対側のホームに南富山行電車が停まっていました。
往年の主力車両7000形、グリーンとベージュのツートンカラー(旧塗色)を維持しているそうです。


富山地鉄
7000形の置き換えを目的に製造された8000形。


富山地鉄
低床路面電車(LRV)9000形(愛称セントラム)です。
富山都心線(環状線)で運用されています。

2009年からの導入で、サントラムより1年早いんですね。


城址公園
サントラムに乗って丸の内で降りたら、すぐ城址公園です。


レンタル自転車
堀に沿って歩いていたら、レンタル自転車が並んでいました。
天気がよかったら、自転車もいいですね。


バス停
バス停にはスコップが置いてあります。
雪かき用でしょう。


城址公園
模擬天守の富山市郷土博物館。
通称「富山城」と呼ばれています。

この石垣は「野面積み(のづらづみ)」というもので、自然石を積んでいます。
石と石の隙間は、小石や割石などで埋められており、排水や積石の安定をはかっているそうです。
きれいですね。


景石
城址公園の中の庭園。
「景石(けいせき)は富山城の石垣で使っていた石材」と説明書きがありました。


城址公園
富山市郷土博物館全景です。


千歳御門
千歳御門(ちとせごもん)、市指定文化財です。

富山藩10代藩主前田利保の隠居所として建てられた千歳御殿の正門で、
富山城唯一の現存建築遺構です。


公園前の道路
千歳御門の前は城址大通りで、街路樹に雪よけがしてあります。


工事中の柵
電車の駅に向かう途中、工事現場を見てさすがと思いました。
北陸新幹線W7系ですよ。


富山ブラック
富山駅構内の店で食べた、富山のラーメン、「富山ブラック」です。
1人では多すぎる「大」で1,120円でした。
醤油が濃く、大量の粗挽き黒胡椒がかけられていて、麺は太め、辛かったです。

         
この記事のURL | 路面電車 | CM(2) | ▲ top
阪堺電車の低床式車両「堺トラム」
2016/01/09(Sat)
南海電鉄堺駅で降りてマンホールはないかなと探していたら、
目の前を電車が通り過ぎていきます。
駅から南へまっすぐ歩いてきたところが、阪堺電車の線路の通りでした。
                             (2015.12.19 撮影)


紀州街道
紀州街道の標識がありました。
大阪と和歌山を結ぶ街道ですね。


阪堺電車と町名標
歩道の端に「櫛屋町」の町名が入った、これはなんというものでしょうか、
石碑?道標?が並んでいました。
道路の向こう側に阪堺電車が走っています。


阪堺電車
阪堺電車。


阪堺電車
阪堺電車。


阪堺電車
阪堺電車。
カラフルな電車が次々と通っていきます。


ザビエル公園
案内所でもらった地図を見ながら東の方へ歩き、ザビエル公園に行ってみました。


堺鉄砲の碑
中にあった「堺鉄砲之碑」です。

~種子島から堺に伝承した火縄銃はこの界隈で量産化され、堺は我が国最大の生産地となった。
堺の金属産業の輝かしい歴史の中でも記念すべき一頁である。~説明文の一部です。
堺火縄銃保存会の皆さんが建立されたそうです。


与謝野晶子生家跡
与謝野晶子生家跡の碑がありました。


通りの絵
通りにはこのようなモニュメントが並んでいます。
この絵は旧堺燈台だと思います。


堺市マンホール
旧堺燈台がデザインされた堺市のマンホールです。


シャトルバス
シャトルバスも走ってました。
堺~堺東間 一律220円です。


堺トラム
低床電車が通り過ぎ、また戻ってくるのではと「大小路(おおしょうじ)駅」で待っていました。

やってきました、堺トラムです。
これに乗って浜寺駅前まで行ってみます。


堺トラム車内
車内は三田市の連接バスのようでした。


堺トラム
浜寺駅前に到着した堺トラムです。
1回210円でした。


堺トラム
天王寺駅前行きとなって浜寺駅前を出発していきました。


南海電鉄浜寺公園駅
南海電鉄浜寺公園駅がすぐそばなので、今から南海電車で帰ることにします。

浜寺公園駅は、1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎で、
1998年に国の登録有形文化財に登録されています。(第1回近畿の駅百選選定駅)

数年前にこの駅が見たくて来ていたのですが、駅前が広くきれいに舗装されていて
浜寺公園前の歩道橋もなくなっていました。

駅舎の方は、南海本線連続立体交差事業ということで、駅のホームなどが工事中でした。



この記事のURL | 路面電車 | CM(2) | ▲ top
鹿児島市電を少しだけ見ました
2012/10/23(Tue)
宮崎での同窓会に出席するためいろんな行程を考えて、苦手な飛行機でしたが、まず神戸空港から鹿児島空港まで行きました。

空港から鹿児島中央までバスに乗り、「特急きりしま」に乗る前の20分間鹿児島に滞在したことになります。
20代の頃、沖縄に行くためここから船に乗ったのが最後で、何十年ぶりになるかな。
                              (2012.10.20撮影)



鹿児島中央駅
空港からバスで38分、鹿児島中央に到着、ちょっと歩くと鹿児島中央駅が見えます。
現在何かの工事をしていました。
工事中のいろんなものが見えないところを撮りましたが、大きい駅ですね。



鹿児島市電
ネットで買っていた「きりしま」の切符を受け取り、駅の外に出たら市電の駅が見えますので急ぎました。
ちょうど赤い市電が走り去っていくところでした。



鹿児島市電
鹿児島駅前停留所で待っていたら、電車が入ってきました。


鹿児島市電
入れ違いに入ってくる電車があります。
低床電車の「ユートラムII」のようです。



鹿児島市電
市電軌道敷緑化されているそうで、緑がきれいです。


鹿児島市電
郡元(こおりもと)方面に向かって行きました。


案内板
JRの鹿児島中央駅と市電の停留所の間の歩道に掲げてありました。
全線160円の均一料金なのでしょうか。


この記事のURL | 路面電車 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岡山の路面電車
2011/10/30(Sun)
岡山にもカラフルな路面電車がたくさんありました。
岡山電気軌道株式会社の運営で、愛称は岡電(おかでん)だそうです。
100円、140円の料金になっています。
                               (2011.10.16撮影)



路面電車
一番新しそうな電車です。名前は「MOMO」(もも)ですかね。


電車の中
停車中にあいてるドアから「MOMO」の中を撮ってみました。


路面電車
貸し切りとなっていた電車です。ちょっとレトロっぽいです。


路面電車
岡山名物、きびだんごの電車です。


路面電車
おっ、これはSL風です。


路面電車
城下電停に停車しています。


路面電車
名前は「KURO」(くろ)かな。


路面電車
二つの路線がすれ違っていました。


路面電車
和歌山のたま電がなぜ?と思ったのですが、あとでわかりました。
子会社の和歌山電鐵が南海電鉄から貴志川線を引き継ぎ、たま駅長ですっかり有名になりました。
子どもたちへのプレゼントとして「たま電車岡電版」を急遽走らせることになったとか。



路面電車
31匹のたま駅長が飾られているそうです。


路面電車
まんじゅうには目がないので、パチリです。


路面電車
岡山駅前電停で運転手さんが交代されてました。


路面電車
岡山駅前電停で東山行き(ピンク)と清輝橋(青)行きが発車待ちしてます。


車止め
車止めです。マークがないのがちょっと寂しいです。

この記事のURL | 路面電車 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島の路面電車
2011/10/20(Thu)
JR広島駅から原爆ドームまでは路面電車で行きました。
市内線は均一の150円のようです。いろんなカラーの電車が走ってます。
広島電鉄株式会社、略称広電(ひろでん)が運行しています。
                            (2011.10.10撮影)



路面電車


路面電車


運転席から
運転席です。電車の後ろに乗って撮りました。


路面電車


路面電車


路面電車
以下広島駅前で撮ったものです。


路面電車
最新型グリーンムーバーmaxです。


路面電車


移動式運賃箱
移動式運賃箱です。
運賃後払い方式で、現金やカード等で運賃箱へ直接支払います。



路面電車
係員さんが運賃箱を持って待機してます。
神戸から来た電車もありますよと教えてくれました。



車止め
広島駅前の車止めです。

この記事のURL | 路面電車 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ