2017年、始まりました
2017/01/01(Sun)
新年おめでとうございます。

過ぎてしまえば、1年てほんとに早いです。

行きたいと思っていて、行けなかったところもたくさんあります。
今年はどれくらい行かれるかな。
天の神様、なるべく日曜日は晴れになるようお願いします。
                             (2017.1.1 撮影)


新年
小さな鏡餅とニワトリの爪楊枝入れ、季節外れのカーネーションは我が家で咲いていたものです。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダイソーのプチ電車シリーズ
2015/11/01(Sun)
100円ショップのダイソーで見つけたプチ電車シリーズ。
今日N700系とドクターイエローを見つけて買ってきました。
私が行った店には、この2種類しかなかったのですが、ほかにいろんな種類の電車があるんですね。
                               (2015.11.1 撮影)


プチ電車
N700系もドクターイエローも、先頭車、駆動車、後尾車を連結して動かします。
後尾車のランプは赤になってます。
これが100円(108円)とは、クオリティ高いですね。


線路
直線線路と曲線線路を買いました。
一袋に4本入ってます。


プチ電車
駆動車はモーター入りで単3電池1本使います。


プチ電車
ドクターイエローです。
本物は、遠いところを走っているのを1度見ただけです。


プチ電車
N700系、レールを宙に浮かせてみました。
ちゃんと走ります。


プチ電車
しばらく走っていたら、脱線しました。
このセットで900円(972円)は安いと思います。


0系新幹線
昔々に買った、新幹線0系の電車です。
線路にちょっと乗せてみました。


プチ電車
一緒に走ったら面白いのですが、無理ですね。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
故郷の刈干切唄(かりぼしきりうた)と竹人形
2013/09/11(Wed)
日曜日(8日)何気なくテレビをつけたら、民謡とそれに合わせた踊りをしていました。
NHKの民謡フェスティバルのアトラクションだったようで、そのあと優勝者の発表です。
なんと「正調刈干切唄(せいちょうかりぼしきりうた)の~さん」と。
いやぁうれしいですね。
それから、宮崎高千穂地方の民謡、刈干切唄が流れました。
ただ私たちが知っているのは唄いやすい刈干切唄で、正調はなかなか聞くことができません。
久しぶりに聞けて良かったです。

宮崎の義兄が作った竹人形がありました。
刈干切唄をイメージして作ったそうです。
                             (2013.9.9撮影)



竹人形
高さ15センチほどです。


竹人形
やかんも竹で作ってます。


竹人形
背負っているのは「かるい」、あまりよそでは見ない形です。
背中にあたるところは痛くないようにゆるくカーブしています。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブログの手入れをしました
2013/09/03(Tue)
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログの背景を元に戻しました。
カテゴリ、ユーザータグの整理をしないといけないなと思いながらそのままでした。
タグのチェックボックスをオフにしても、タグにマッチした語句がリンクへ変換してしまうので、どうしようかと迷ってました。
このテンプレートだと、オフにするとちゃんとリンクが外れるので、リンクしたいときはチェックを入れようと思います。
背景、使わせてもらってるのにえらそうにすみませんね。
私がうまくできないだけかもしれません。

雨の日が続き、ちょうど良かったです。

急に冷えてきたので軒下の温度計を見たら24度でした。
家の中においていたら26度まで上がってます。

温度計
9月3日午後8時45分の気温です。
今は運航していない「日本カーフェリー」の中で買った温度計です。
25年ほどたちましたが、まだ頑張って測ってくれてます。
昔はフェリーでよく九州まで帰っていました。
寝台特急もなくなり、寂しい限りです。


この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |