阪急電車の「大阪杯」ヘッドマーク
2017/04/02(Sun)
高速神戸駅で見た阪急電車のヘッドマークが新しいものになっていました。
                             (2017.4.2 撮影)


阪急電車
高速神戸駅ホームから大坂の梅田に向かって出ていくところです。
この地下駅ではホームいっぱいに停車するので、動き出さないと写真が撮れません。


ヘッドマーク
阪神競馬場でのGIレース「大阪杯」開催にあわせ、同レースのヘッドマークを掲出。
掲出期間は、2017年3月24日(金)頃~4月2日(日)とのこと、最後の日でした。


阪神電車と山陽電車
阪急電車の隣のホームには阪神電車(写真右側)、その隣は山陽電車(写真左側)が停車中でした。
阪神電車のヘッドライトがパっとつき、出発します。


この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神鉄電車と阪急電車のヘッドマーク
2017/03/30(Thu)
神鉄西鈴蘭台駅のホームで電車を待っていたら、新開地からの電車が神戸開港150年ヘッドマークを付けていました。
                             (2017.3.25 撮影)


神鉄電車
西鈴蘭台行になっていますので、ここで終わりです。


神鉄電車
回送になりました。
新開地行が入ってきました。
これに乗ります。


阪急電車
阪急三宮駅で待ち合わせでしたが、少し時間があるので駅ホームにいました。
さくらヘッドマークを付けた電車が入ってきます。
特急梅田行です。
さくらのヘッドマークが付いています。


阪急電車
ホームに電車が並びました。
左が特急、右が普通梅田行です。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。
掲出期間は、2017年3月17日(金)~4月9日(日)頃とのことです。

今年は3月に入っても結構寒かったですが、ここらあたりは特に寒いのかも。
後ろに六甲山がありますから。
もうすぐ4月、サクラが待ち遠しいですね。
この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪急電車のスヌーピーのヘッドマーク
2016/10/08(Sat)
高速神戸駅から新開地まで電車に乗ろうとホームで待っていたら、かわいいヘッドマークが付いています。
スヌーピーでした。
                             (2016.10.2 撮影)
                               

阪急電車
高速神戸駅ホームの新開地行阪急電車です。(先頭部)

列車の名前は「スヌーピー&フレンズ号」。
神戸線、宝塚線、京都線の各1編成で、運行期間は2016年10月1日(土)〜2017年1月9日(月・祝)とのこと。
昨日から運行されていたんですね。
今日はラッキーでした。


ヘッドマーク
高速神戸駅も新開地駅も、長い阪急電車はホームの柵ぎりぎりになります。

ヘッドマークがいつもうまく撮れないので、この電車に乗って三宮まで戻ろうかと思っていたのですが、
運転手さんが撮りましょうかと声をかけてくれて、撮ってもらいました。
ありがとうございました。


阪急電車
側面のラッピングを見ながら、後ろの方へ行ってみます。


阪急電車
側面のラッピングです。
新開地行が発車するので、乗り込みます。


車内
新開地行きの電車の中で、車内を撮りました。
新開地が終点になるので、お客さんも少ないです。


車内
オリジナルデザインのコラボグッズを駅ナカ・駅チカや鉄道イベントで発売しているそうです。


阪急電車
新開地に到着しました。
折返し梅田行になります。
新開地側と梅田側とヘッドマークが違いますね。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。

神鉄電車のホームは一番端まで歩いて、エスカレーターで上がります。
8両分歩かないと…、いい運動です。


隣のホームの山陽電車
ホームを歩く途中、隣のホームから梅田方面に出ていく山陽電車が見えました。
両側のドアが開いているのは少しの時間です。

この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪急ラッピング列車の愛称は「爽風」
2016/06/21(Tue)
2015年11月から阪急神戸線と宝塚線でラッピング列車が運行されています。
神戸線はわたせせいぞう氏のイラスト、宝塚線の方は手塚治虫氏のキャラクターが描かれています。

今年の3月に愛称が公募によって決定しました。
神戸線は「爽風. k a z e. 」、宝塚線は「宝夢. Y U M E. 」です。
その愛称を配したデザインを、ヘッドマークと車両側面に施した阪急電車にあいました。
                            (2016.6.10 撮影)


阪急電車
阪急電鉄神戸三宮駅ホームに停車中の阪急電車です。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。


阪急電車
側面のラッピング。


阪急電車車内
車内にはわたせ氏のポスターがずらりと並んでいます。


阪急電車
神戸三宮駅から大阪の梅田に向かって出発していきました。

この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪急電車 高架延伸線のヘッドマーク
2016/05/06(Fri)
阪急電鉄は、神戸市内高架延伸線の開通から80周年を迎えました。
延伸線とは、現在の王子公園駅付近―神戸三宮駅間になります。

それで2016年4月1日から、神戸本線に記念ヘッドマークが掲出されているのですが
なかなか写真が撮れませんでした。
阪急神戸三宮駅で、ようやくヘッドマーク付きの電車にあいました。
よかったです。
                              (2016.5.1 撮影)


阪急電車
神戸三宮駅ホームに停車中の梅田行特急電車、先頭部です。


阪急電車
大阪側のヘッドマークです。


阪急電車
梅田に向かって出発して行きます。
ヘッドマークが違っています。

右に見えるのは、JR三ノ宮駅ホームに停車中の新快速電車です。


阪急電車
三宮側のヘッドマークです。

この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ