神戸の街を走った連節バス
2017/08/04(Fri)
今神戸では「神戸開港150年記念 海フェスタ神戸」が7月15日~8月6日まで開催中です。
前回の記事の神戸帆船フェスティバルもその事業の一つでした。

イベント会場への移動に便利な特設交通機関として、無料シャトルバス、そして連節バスも運行されたんです。
16日、帆船見物の帰りに、海岸通でまさかの連節バスを見たときは、偶然に感謝しました。
                            (2017.7.16 撮影)


連節バス
メリケンパークから海岸通りに出て、交差点で待っていたら、連節バスが走っていました。
今から新港町の方へ行くようです。
交差点を曲がるときに撮れないかなと思ったのですが、大勢の人で動かれず、ま、1枚撮れたからこれでよしとしたのですが…。


連節バス
ところがです、ポートタワーの近くまで戻ってきたところで、またあいました。
「オレンジアロー 連 SANDA」号 (おれんじあろー れん さんだ)
平成25年より、神姫バスが導入している連節バスで、三田市内を中心に運行しています。


連節バス
三田ではオレンジ色一色ですが、三田市、神戸市のまちの魅力をアピールするラッピングがしてあります。


連節バス
後の方です。


連節バス
全長18mもあるので、追い越しは難しいですね。
中突堤まで行き、折り返して新港町(新港突堤の方)から三宮までいくルートだと思います。


連節バス
中突堤から折り返してまた目の前を通ります。

今回の連節バスの運行は、社会的実験ということです。
市も新しい公共交通システムができるのでしょうか。
楽しみにしています。


運行期間は、平成29年7月15日(土曜)~17日(月曜・祝日)、22日(土曜)、23日(日曜)でした。
料金は、1回 大人100円、小人50円(ICカード利用可)
神戸市では乗れなかったけど、三田に行けば乗れますのでまた行ってみようと思っています。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸帆船フェスティバル
2017/08/02(Wed)
神戸開港150年記念事業の一つとして、2017年7月15日~17日に、神戸港で帆船フェスティバルが開催されました。
国内外の帆船が神戸港に集結。帆船パレードの観覧や船内一般公開、セイルドリル、夜間イルミネーションの点灯など、多彩なイベントがありました。
場所は、かもめりあ、中突堤、新港第1・2突堤と周辺海域です。
                               (2017.7.16 撮影)


咸臨丸
ハーバーランド対岸に神戸メリケンパークオリエンタルホテルがありますが、その横に「咸臨丸(かんりんまる)」が停泊中でした。

「咸臨丸」は1857年に江戸幕府がオランダに発注した「咸臨丸」の復元帆船。
うずしおクルーズ船です。
今回は淡路島から来てくれたんですね。


Ami
かもめりあ前の桟橋に停泊中の「Ami」です。
2本マストで縦帆7枚・横帆1枚を持つトップスルスクーナー型帆船。

こちらは、駿河湾静浦港を母港として西伊豆を中心に活動されているそうです。


ポートタワー
ポートタワーの上に「海難0」の旗が掲げられています。
一番上の旗は「神戸開港150年」の旗と思うんですが、ズームを使って撮ってもこれくらいにしか写りません。

全国海難防止強調運動は、7月16日から31日までの16日間、「海難ゼロへの願い」をテーマに官民の関係者が一体となって展開する海難防止の全国運動です。


「みらいへ」と「海王丸」
ハーバーランドからメリケンパークへと歩きました。
メリケンパークの対岸は新港第1突堤で、写真左の「みらいへ」と右の「海王丸」が停泊しています。
近くに見えても結構遠いです。


看板
帆船フェスティバルの看板です。


「みらいへ」
新港第1突堤に着きました。
手前に「みらいへ」が停まっています。


「みらいへ」
帆が少し張られています。


旗
開港150年記念の旗です。


「みらいへ」
帆が全部張られたところです。

「みらいへ」は元大阪市の「あこがれ」。
現在は神戸船籍で海事人材の育成に貢献。


海王丸
「みらいへ」の先には「海王丸」が停泊しています。
どうやら、今からセイルドリル(帆を張る訓練)をするようです。


海王丸
これは一般公開している練習船の「大成丸」からセイルドリルの様子を撮ったものです。
マストに学生さんたちが上っているのですが、写真ではよくわかりません。


海王丸
高いところで準備をしています。
ここにも開港150年記念の旗が。


海王丸
帆を張る訓練中です。


海王丸
訓練終わり。
帆が張られました。

「海王丸」は二代目、船員教育訓練以外に海洋教室や体験航海で一般市民も乗船できる。
船首像は「紺青」


海王丸
これはしばらくして、メリケンパークに戻った時に撮った「海王丸」です。
帆が順番にたたまれていくところです。


星雲丸
「星雲丸」も「大成丸」と同じく、海技教育機構の練習船です。
これには乗船はしませんでした。

新港第2突堤に停泊中の「パラダ」が見えます。


「コリアナ」
新港第2突堤に停泊中の「コリアナ」です。

「コリアナ」は、4本マストのスクーナー型帆船で、韓国唯一のセイルトレーニングシップ。


「パラダ」
「コリアナ」と並んでいる「パラダ」です。

「パラダ」は1989年に建造された練習帆船で海技学校や水産学校の学生の研修船。
ロシアの船です。


「オーシャンプリンス」
「オーシャンプリンス」が港に戻ってきていました。

「オーシャンプリンス」は神戸港で就航する帆船型遊覧船。


15日の入港セレモニーで、帆船パレードや歓迎放水、歓迎演奏があったのですが行けませんでした。
日本丸も入港していましたが、昨日夜に市内の中学生を乗せて東京晴海ふ頭へ出港しました。

今日16日は、御影地区のだんじり5基が練りまわしを披露するときいていたので、ほんとはそれを見たかったのですが、帆船を見ていたので、結局間に合いませんでした。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陽バスのラッピング
2017/05/26(Fri)
山陽バスは、山陽電鉄の100%出資子会社で、神戸市や明石市などでバスを運行しています。
市営地下鉄西神線名谷駅で、山陽バスのラッピング車を見ました。
                             (2017.5.19 撮影)


山陽バス
バス乗り場の前の喫茶店で、バスの時間までコーヒーを飲んでいたとき、目の前にバスが停まりました。
見ると、ラッピング車です。

いつバスが動き出すか、コーヒーは一口飲んだところでしたが、片づけて店を出ました。
ちょっともったいなかったかなぁ。


山陽バス
そのまた後ろにバスが停まりました。


山陽バス
山陽バスは、2016年で営業開始から80周年を迎えたそうです。
ということは、昨年から運行されていたんですね。


山陽バス
こちらは後ろの方です。
バスの側面に歴代のバス車両がラッピングされています。


山陽バス
バス停に移動しました。
ナンバー、なんと「80」です。
私の乗るバスも来ているので、急いで撮りました。


山陽バス
これは4月に撮ったものです。
バスに乗っていた時、前を走る山陽バスの後ろにびっくり。

降りてゆっくり見たかったです。
振り込め詐欺、気を付けましょう。


山陽バス
これも4月にJR三ノ宮駅前で見かけたときのものです。
山陽バスも神戸開港150年記念のラッピングをしています。

大門橋~三宮を結ぶ高速バスです。
路線の高速バスというのでしょうか、大型のかっこいいバスですね。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リニューアルしたメリケンパーク
2017/05/08(Mon)
神戸開港150年を契機に、平成27年度よりリニューアル工事を進めていたメリケンパークですが、日曜日に行ってみました。
1月に来た時に、工事中の看板に4月完成の予定と書かれていましたので、とっくにできあがっていますね。
リニューアル完成式典は4月5日(水曜)、行われたようです。
                             (2017.5.7 撮影)


バナー
神戸駅から海の方へ向かうとまずハーバーランドに出ます。
神戸ハーバーランドは平成4年にまち開きをしてから今年で25周年を迎えました。
バナーの下は新しい「ロゴ」です。


中突堤中央ターミナル
ハーバーランドから海を見ながら歩くと、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)とポートタワーが見えてきます。


ポートタワーの鯉のぼり
ポートタワーの上には鯉のぼりが泳いでいました。


メリケンパークの広場
道路を横切って、メリケンパークに着きました。

広場には「PORT OF KOBE」の文字と、神戸港の開港を表す「1868」の数字が濃いグレーのブロックを使って描かれています。
平面ではよくわかりませんね。


モニュメント
新しいモニュメントもできていました。

-「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年目の2015年、「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージです。「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しています。-案内板の一部より


銀河丸
対岸の新港第一突堤には練習船、「銀河丸」が停泊中でした。


完成予想図
これは、今年の1月に設置してあった看板に貼ってあった、完成予想図です。


スタバ
スタバ、できています。
4月21日にオープンしたそうですが、なんと西日本最大級、かつ関西エリアで初となる公園内店舗として出店とか。

そしてたくさんの人が並んでいます。


芝生広場
芝生広場は今養生中です。


マンホール
1月の工事中の時に、フェンス越しに撮ったマンホールです。


マンホール
蓋が新しい神戸らしいものになるのではと期待していました。
同じでした。

マンホール
これはこれで新しい蓋ですね。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神鉄電車と阪急電車のヘッドマーク
2017/03/30(Thu)
神鉄西鈴蘭台駅のホームで電車を待っていたら、新開地からの電車が神戸開港150年ヘッドマークを付けていました。
                             (2017.3.25 撮影)


神鉄電車
西鈴蘭台行になっていますので、ここで終わりです。


神鉄電車
回送になりました。
新開地行が入ってきました。
これに乗ります。


阪急電車
阪急三宮駅で待ち合わせでしたが、少し時間があるので駅ホームにいました。
さくらヘッドマークを付けた電車が入ってきます。
特急梅田行です。
さくらのヘッドマークが付いています。


阪急電車
ホームに電車が並びました。
左が特急、右が普通梅田行です。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。
掲出期間は、2017年3月17日(金)~4月9日(日)頃とのことです。

今年は3月に入っても結構寒かったですが、ここらあたりは特に寒いのかも。
後ろに六甲山がありますから。
もうすぐ4月、サクラが待ち遠しいですね。
この記事のURL | 神戸電鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ