花づつかがみは秋「涼風至る」です
2017/09/21(Thu)
しあわせの村の花づつかがみがようやく秋になりました。
9月に入って新しく植え替えられたと思うのですが、1週間前はまだ花が開きかけといったところでした。
                            (2017.9.21 撮影)


花づつかがみ
しあわせの村ホテル本館横にある、花づつかがみです。


花づつかがみ 花づつかがみの説明板
デザインは「涼風至る」です。
アルテルナンテラ、ペチュニア、マリーゴールドが使われています。


この記事のURL | しあわせの村 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花づつかがみは夏「風薫る」です
2017/06/12(Mon)
しあわせの村の花づつかがみは夏に模様替えです。
6月7日ごろ梅雨入りしたとの発表がありましたが、ここ2、3日はさわやかな日が続いています。
                           (2017.6.12 撮影)
            

花づつかがみ
ホテル本館前の花づつかがみです。


花づつかがみ
横から撮ったものです。


花づつかがみ 説明板
デザインは「風薫る」です。 
ベゴニア、ペチュニア、アゲラタム、ポテンチラが使われています。


            
この記事のURL | しあわせの村 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花づつかがみは春 「うぐいす なく」になりました
2017/03/17(Fri)
なかなか暖かくなってくれないこの3月ですが、しあわせの村の花づつかがみは春のデザインになりました。
                            (2017.3.16 撮影)


花づつかがみ
本館前の花づつかがみです。
2月の終わりごろにはもう植替えてありましたが、花がもう少し開くのを待っていました。


花づつかがみ 花づつかがみ
デザインは「うぐいす なく」。
デザインの中の赤いウメは、もう少し待つとはっきりわかるようになるかもしれません。
ビオラ、デージー、サクラソウ、シロタエギクなどが使用されています。


ウメ
しあわせの村の日本庭園の中のウメです。
まだちょっとつぼみがありました。


この記事のURL | しあわせの村 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花づつかがみは「冬 ゆきくだりて むぎのびる」になりました
2016/12/13(Tue)
しあわせの村の花づつかがみも冬支度です。
                           (2016.12.2 撮影)


花づつかがみ
本館ホテル前の花づつかがみです。


花づつかがみ 花づつかがみ説明板
今回のデザインは「冬 ゆきくだりて むぎのびる」です。
ハボタン、シロタエギク、ビオラ、パンジーの花が使われています。


二十四節気の暦は冬至!
七十二候は、二十四節気をさらに三分に細分したものです。

「雪下りて麦のびる(ゆきくだりて むぎのびる)」は1月1日~4日あたり、第六十六候で冬至の末候になるそうです。
秋に撒いた麦が雪の下で静かに芽を出す頃ということなんですね。



  
本館前のオブジェ
本館ホテル玄関前にも雪だるまが作ってありました。
横には24節気「大雪」の説明がしてあります。


この記事のURL | しあわせの村 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花づつかがみは「秋 こくもの みのる」になりました
2016/09/27(Tue)
しあわせの村の「花づつかがみ」は9月の初めに植え替えられていました。
今日久しぶりに青空が見え、村まで行ってみました。
花も大きくなって説明板のように見えています。
                            (2016.9.27 撮影)


花づつかがみ
しあわせの村、本館ホテル前の花づつかがみです。


花づつかがみ 説明板
秋らしいデザインです。
「こくもの みのる」を見て、こくもつの間違いかなと思ってしまいました。
知らないことは恐ろしいです、ちゃんと言葉がありました。


- 「こくものみのる」漢字で「禾乃登」と書き、「こくのものすなわちみのる」とも読みます。

七十二候(しちじゅうにこう)のひとつ、処暑(しょしょ)末候にあたり、9月2日~9月6日ごろに相当するそうです。
禾(こく)とは稲や麦などの穀物の総称。

季節は初秋、禾乃登は、それ自体としては「稲が実る」などといった意味です。 - (実用日本語表現辞典より)




花づつかがみ
赤いトンボはベゴニア、青い空はペチュニア、黄色い稲穂はアルテルナンテラが使われています。
空のペチュニアはどちらかというと紫色ですね。

写真を撮る時間によって、鏡に影ができたりします。
実物はもっときれいなんですよ。


記念撮影
観光客の方たちでしょうか、記念撮影されていました。
このところ、ずっと曇りや雨の天気が続いていましたが、今日はやっと晴れてくれてよかったです。

この記事のURL | しあわせの村 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ