KOBE とんぼ玉ミュージアム
2017/02/01(Wed)
神戸市中央区の旧居留地の通りには、おしゃれなビルや店が並んでいます。
市役所の花時計を見に行ったのですが、まだ花が開ききっていないようで、ちょっと早かったです。

それで、ぶらぶらと旧居留地の方へ行ってみました。
                             (2017.1.25 撮影)


KOBE とんぼ玉ミュージアム案内板
京町筋を歩いていると、この看板が。
「KOBE とんぼ玉ミュージアム」の案内板です。


日本ビルヂング
なんだかすごいビルがあります。


日本ビルヂング
「日本ビルヂング」です。
この2階がミュージアムになっています。


KOBE とんぼ玉ミュージアム ポスター
1階のポスターです。
ミュージアムの入館料は大人400円です。
とんぼ玉の制作体験もできます。
ショップもありますが、購入せずに帰りました。

ビルの中はとてもきれいで、「ビルヂング」という名前から想像していたものとは違います。
いろんなオフィスが入っているようで、写真は撮りませんでした。


神戸らんぷミュージアム
とんぼ玉ミュージアムの南隣に「神戸らんぷミュージアム」があります。
ただ、運営していた関西電力の経営効率化の一環として、2013年4月より休館となりました。


京町筋
そのまま南に行くとメリケンパークに行くのですが、今日は三宮の方へ引き返します。
京町筋のお店も今セール中です。


市立美術館バナー
街のバナーを見るのは楽しいです。
近くの市立博物館は今「古代ギリシャ展」開催しています。


新クレセントビル
旧居留地の北側の端に立つ、「新クレセントビル」です。
賃貸オフィスビルですが、このあたりを通るとき、ビルの壁面のステンドグラスに見とれていました。
アジサイは神戸市民の花です。


この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |