畳堤(兵庫県揖保川)
2011/09/01(Thu)
兵庫県揖保川の畳堤を見に行きました。
童謡の里、うすくち醤油で有名なたつの市を流れる揖保(いぼ)川の両岸に設置されています。
                         (2011.8.28撮影)



醤油工場
揖保川沿いの畳堤と醤油工場です。


畳堤
コンクリート製の柱が等間隔で並んでいます。


畳堤
畳をついたてのようにはめ込んでいくんですね。


畳堤
龍野橋を渡ったところから撮りました。醤油工場の対岸になります。


畳堤
これも橋を渡ったところの畳堤です。国道179号線に沿っています。


揖保川看板
揖保川、ここも1級河川ですね。


龍野城
復元された龍野城(埋門)です。桜の季節に訪れたいものです。


赤とんぼ歌碑
童謡の小径(こみち)にある赤とんぼ歌碑です。
龍野は作詞者三木露風の生誕地なんですね。




この記事のURL | 兵庫県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畳堤(宮崎県五ヶ瀬川)
2011/08/15(Mon)
昨年の夏宮崎に帰省した時、土産に買ったお菓子の包み紙を見て知った
畳堤(たたみてい)」、後でネットを見てわかりました。
国内の1級河川では、岐阜県長良川、兵庫県揖保川、宮崎県五ヶ瀬川の3か所とのことです。
今年のお盆の帰省で見てきました。
                             (2011.8.14撮影)



畳堤
宮崎県延岡市五ヶ瀬川の両岸に設置されています。
水を含むと膨張して強度を増す畳をはめ込んで、河川の氾濫を防ぐ堤防の役目を果たすとのこと、
先人の知恵はすばらしいですね。



畳堤
対岸の畳堤です。長くつながっています。
昭和初期に造られた国内最古のものですが、近くに住む姪も近頃知ったそうです。



畳堤
ちゃんとカーブしているんですね。


ごかせ橋  五ヶ瀬川案内板
「ごかせばし」です。橋の上から畳堤がよく見えます。

この記事のURL | 九州地方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |