とんどまつりと獅子舞
2013/01/14(Mon)
1月12日は地域のとんどまつりが小学校で行われました。
私たち自治会関係の役員が、受付にたって
しめ飾りについている、針金やプラスチック製の飾りをはずします。
灰を田んぼなどにまくので、裸足の子どもたちがけがをしないようにするためです。

もちつきもあり、その場で柔らかいおもち入りのぜんざいも配られました。
高校生の獅子舞、安心安全の集いもあり、子どもたちも一生懸命バケツリレーしていました。                            (2013.1.12撮影)
 


とんど焼き
受付で針金を外している時に、点火したのですが見ることができず、一段落したころには高い竹は燃え落ちていました。


煙ハウス体験
煙ハウス体験ができます。
私も始めて入ってみました。前の人の服やひじをしっかりにぎって入ります。
煙で真っ白、視界ゼロですので。



担架搬送体験
小学生たちが、担架のかえるさんを運んでいます。


獅子舞
高校生による獅子舞が始まりました。
今年の干支の蛇さんと闘っています。



獅子舞
子どもさんたちの頭を獅子が口に入れて回ってます。
実はカメラを構えていた私もガブリと。今年はいいことがありそうです。



獅子舞
ポーズがいいですね。


獅子舞
肩?いや頭の上かな、乗せていますよ、すごい。


獅子舞
一度に4頭の獅子が飛び跳ねています。


獅子舞
長い筒のようなものを取りあっているのでしょうか。


獅子舞
あぁ、新春奉納だったんですね。


獅子舞
最後に頭をとってみたら、なんとみな女子高生でした。


神戸市立兵庫商業高等学校「龍獅團」は中国の獅子舞や龍舞に取り組んでいる高校です。
全国公立高校では唯一の活動とのこと。
前回見た時は、男子高校生による龍舞もありました。


この記事のURL | 街の風景 | CM(4) | ▲ top
| メイン |