ハーバーランドのポストとメリケンパークの灯台
2013/12/13(Fri)
ハーバーランドにはかわいい郵便ポストがあります。
初めてみた時は、何かのモニュメントかと思ったのですが、本物です。
                          (2013.10.24 撮影)



郵便ポスト
ピンクの郵便ポストと神戸コンチェルト(レストラン船)です。


郵便ポスト

郵便ポスト
「愛の郵便ポスト」
2007年3月、神戸ハーバーランドは、愛を語る、プロポーズをするのにふさわしい場所として、NPO法人地域活性化支援センターにより「恋人の聖地」の認定を受けました。

愛の郵便ポストは、同年10月、神戸ハーバーランド街開き15周年を記念し、神戸中央郵便局の承認を得て制作され、正面には恋人の聖地の認定プレートを設置しています。
 - 説明板 一部分より



先月遊覧船に乗ったときに、海上から神戸メリケンパークオリエンタルホテルを撮りました。
ホテルの上の方に見える物は灯台です。
                              (2013.11.9 撮影)


神戸オリエンタルホテル
白いオリエンタルホテルと赤いポートタワー、この日晴れていてよかったです。


ホテルの灯台
右上のロボットのようなものは、日本でただ一つのホテル灯台です。
ホテルの14階バルコニーに建てられています。
11月1日が灯台記念日ということで、1日~2日一般公開して、2日には海上保安部の職員さんが灯台ミニ講座を開催したそうです。


この記事のURL | ハーバーランド | CM(4) | TB(0) | ▲ top
神戸ビエンナーレを海上から
2013/11/19(Tue)
2年に一度の神戸ビエンナーレを今年は海上から見たいと思っていました。
メリケンパーク中突堤から出る遊覧船は3つあります。
神戸空港へと続く「神戸スカイブリッジ」の下を通る神戸港遊覧船、ファンタジー号に乗ることにしました。
大人1,200円、ウミエの会員証を見せて30%オフになりました。
                                 (2013.11.9撮影)



ファンタジー号
遊覧船ファンタジー号です。(10月24日に撮影)


海上アート
出港して最初に現れた海上アート「視線の方船(アーク)」です。 - 鵜沢隆(茨城県)


カワサキドック
カワサキ第4ドックです。


カワサキドックの潜水艦
潜水艦の修理中でしょうか。


神戸港
船から見える神戸港です。


海上アート
海上アート「輝く人」 - 伊藤嘉英(東京都)


海上アート
下に立っている人たちと比べると結構大きいんですね。


神戸スカイブリッジ
スカイブリッジの下をくぐります。写真奥の方が空港です。


神戸スカイブリッジ
くぐりぬけました。中突堤の方へ引き返します。


海上アート
次の海上アートが見えてきました。二つ並んでいます。


海上アート
海上アート「MUSUHI] - 森佳三(滋賀県)


海上アート
海上アート「海のオルフェ」 - 谷明(東京都)


灯台
第7防波堤西灯台(赤灯台)です。


灯台
神戸第一防波堤東灯台です。
昭和39年、40年の台風で護岸が被害を受け、女流書道家の長浜さんが昭和42年に港の安全祈願のために自費で製作した「神戸港」の大看板を、許可を受けて取り付けたものです。
一文字のプレートの大きさは、縦横各2mあり、名前のある灯台は全国でも例がないそうです。



灯台と防波堤
神戸第一防波堤は和田防ともいわれ、ここまで釣り客を運ぶ渡船もあります。


海上アート
海上アート「The Flowers of KOBE」 - 高須賀昌志


海上アート
海上アート「永遠の愛ではなく 永遠のために」 - caos999(兵庫、神戸市)



ホテルとポートタワー
神戸オリエンタルホテルとポートタワー
海からでないと見えない位置です。



ポートタワー
ポートタワーは平成25年11月21日で満50歳を迎えます。
国際信号旗「UW旗」が掲げられています。


この記事のURL | ハーバーランド | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |