江ノ電に乗って鎌倉へ
2017/07/26(Wed)
昨日は、歌舞伎座の前で1年ぶりの友達と待ち合わせ、しばらくおしゃべりをした後、有楽町駅まで送ってもらい、鶴見駅近くに泊まりました。
3日目の予定は江ノ電に乗ることです。
午後3時過ぎの東京発の新幹線で帰ることにしています。
                           (2017.7.9 撮影)
                            

JR鶴見駅
JR鶴見駅舎です。


JR大船駅ホーム
JR鶴見駅から東海道本線の藤沢駅まで行きますが、乗った電車はJR京浜東北・根岸線の大船行でした。
大船駅ホームの電車です。
今から藤沢まで行くため、乗り換えます。


江ノ電のりば
江ノ電の藤沢駅は、JR・小田急の駅の南口からバスターミナルを挟んだ南側にある小田急百貨店の2階部分にあります。
JRの改札続きの南口からはペデストリアンデッキで直接つながっていますので、雨でも濡れずに行き来できます。


江ノ電
鎌倉まで切符を購入、片道300円です。
9時48分発の鎌倉行が停車していました。


江ノ電
ラッピング列車でした。
鎌倉まで14駅、34分で到着します。


江ノ電
ドア横に描かれています。


江ノ電
江ノ島を過ぎた時、道路上を走りますとのアナウンスがありました。
次の駅の腰越まででしたが、路面電車みたいです。

開業時は路面電車だったそうですが、1945年普通鉄道へ変更が許可されたとか。
鉄道線における併用軌道は原則禁止されていますが、法律施行前の既存の敷設線路のため、あくまでも「特認区間」という形で道路上を走行しているそうです。


海
海が見えてきました。
鎌倉高校前駅に停車した時に撮ってみました。

車内からガラス越しなので、ちょっとぼやけている感じです。
海そばの道路は車が並んでいます。


江ノ電
鎌倉駅に到着です。


江ノ電
ラッピングがかわいいですね。


江ノ電
2両編成でした。


江ノ電
鎌倉駅ホームです。
下車はこちらから、乗るのは反対側からです。


江ノ電
次に入ってくる電車を待っているところです。


江ノ電
折り返し藤沢行になっています。


JR
江ノ電のホームから見えた、JRの電車です。
横須賀線だと思います。


車止め
車止めに「カエル」がいます。
お帰りなさいの「かえる」でしょうかね。


ゴミ箱
改札口の横にあったゴミ箱です。

現在10時40分、まだ時間があるので少し散策してみようかな。


この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |