神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
2017/10/21(Sat)
神戸市北区にあった「神戸フルーツ・フラワーパーク」は、道の駅として今年の3月に生まれ変わりました。
名前は「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」です。

1993年(平成5年)、神戸市が農業振興事業として開園、(財)神戸みのりの公社に委託して運営していました。
阪神淡路大震災後入園者数は徐々に減少、再編となったわけです。
                             (2017.10.15 撮影)


ファームサーカス
駐車場のそばの「ファームサーカス」には、神戸産の野菜や地元食材の直売所、フードコート、レストランなどがあります。


足湯
大沢温泉の足湯もありますよ。
お湯の色は茶褐色です。


ウェルカムステーション
フルーツフラワーパークの表玄関、「ウェルカムステーション」から入ります。


音楽堂
とんがり屋根は「音楽堂」。
結婚式場です。


中央遊歩道
ウェルカムステーションから入ると、目の前はホテルまでの長い歩道になっています。
あいにくの雨で、歩く人はほとんどいません。


ホテル
やっと見えてきました、「神戸ホテルフルーツ・フラワー」です。


イルミネーションの準備中
冬のイベントの準備中でしょうか。


ホテル玄関
ホテル玄関です。


入園ゲート
入園ゲートの内側から撮りました。
神姫バスが園内を出ていくところです。


選挙横断幕
ここにも選挙の横断幕が…。
日曜日は台風の影響で大荒れの予報が出ています。

それにしてもずーっと曇りと雨ばかり、もうあきましたよ~。



この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸市埋蔵文化財センター
2017/08/21(Mon)
神戸市西区にある、「神戸市埋蔵文化財センター」に行ってみました。
駅のすぐそばにありながら、あまり知られていないのではと思います。

昨年もちょうど8月に来ていました。
今日と同じく、暑い暑い日でした。
                             (2017.8.20 撮影)


西神中央駅
地下鉄西神・山手線の西神中央駅ホームです。


駅前広場
駅前の広場、バス乗り場が続いています。


横断歩道
左に、郵便局、警察署を見ながら歩き、横断歩道の向こうに西神中央公園が広がっています。


西神中央公園
西神中央公園です。


公園の埴輪(模造品)
公園の中の埴輪像(模造品)。


銅鐸
銅鐸、鳴らせます。


公園の埴輪(模造品)
公園の中の埴輪像(模造品)。


埋蔵文化財センター正面入り口
埋蔵文化財センターの正面入り口です。


エントランスホール
入館料は無料です。
エントランスホールにあるのは、「アケボノゾウ」の骨格標本。


復元竪穴住居
常設展示室の「弥生時代復元竪穴住居」です。


展示室
常設展示室の中です。
住吉東古墳の埴輪列復元。


展示室
常設展示室の中です。
滝ノ奥経塚の和鏡など。


この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |