2016年のルミナリエも今日で終わりました
2016/12/11(Sun)
第22回「神戸ルミナリエ」は2016年12月2日~11日に開催され、今日幕を閉じました。
昨年と同じく、東遊園地に行ってきました。
                            (2016.12.11 撮影)


ルミナリエ
東遊園地の隣には神戸市役所があります。
市役所1号館24階の展望ロビーから見ることもできるので、今日は上がってみました。

東遊園地の「スパリエーラ」(光の壁)を展望ロビーのガラス越しに撮ったものです。


ハーバーランド
まだ午後5時になったところなので、空は明るいですね。
ハーバーランドとメリケンパークがよく見えます。


ルミナリエ
市役所を出て、早速東遊園地の会場へ行ってみました。
来年開港150周年を迎える神戸港の記念ロゴマークが入った作品が、設置されています。


ルミナリエ
会場横の並木道に設置されたものです。


ルミナリエ
もう一つの会場の旧居留地内の仲町通の「ガレリア」、光のトンネルです。
元町の方から、東遊園地に向かって、一方通行で歩き、ここが出口でそのまま遊園地会場に入ります。

立ち止まらないで下さいと声が聞こえてきますが、立ち止まって写真を撮りたくなりますよね。

並ぶのが大変なので、ここ何年かは光のトンネルは通っていません。


ルミナリエ
「スパリエーラ」(光の壁)です。
今年のテーマは「光の叙情詩」とか。
これをバックにして、自撮りをされている方が多くなったように思います。

100円募金をし、JR西日本のブースで、ルミナリエロゴ入りのハンカチなど買いました。


昼間のルミナリエ
11月終わりごろに撮った昼間のルミナリエの電飾の様子です。
まだあちこちで設営の準備をされていました。
芝生が植えてあり、ほこりよけになっていいのではと思いました。


この記事のURL | 街の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2015年のルミナリエ、終わりました
2015/12/13(Sun)
12月4日~13日まで開催された、2015年のルミナリエも今日で閉幕しました。
                              (2015.12.13 撮影)


JR元町駅前
ルミナリエの会場は、元町方面から東遊園地方向への一方通行なので、JR元町駅で降りました。
元町駅前はすでに大勢の方が、行列をつくってルミナリエ会場とは反対の方向へ動いています。
よく見ると蛇行しているんですがほとんど停止状態です。

しばらく歩いてみたものの、これでは何時間かかるかわからないので、やめて元町駅へ引き返しました。
元町駅から三ノ宮駅までJRで1駅移動します。


ルミナリエ
東遊園地(メーン会場)の平和の鐘です。

三ノ宮駅から東遊園地までも大勢の方が歩いていましたが、行列はありませんでした。
横断歩道にはガードマンさんたちが立たれて、マイクで右側通行と呼びかけていました。


ルミナリエ
広場のスパッツリエーラ(光の壁)です。

昨年は20回目にあたり、「震災当時に思いを巡らせよう」と、20万の白熱電球で演出、
今年は初めて全作品を30万個のLEDで制作したそうです。


ルミナリエ
白熱電球は光を柔らかく感じますが、LEDはクールな鮮明さがありますね。


ルミナリエ
作品の素材はすべて本場イタリアで生産、毎年神戸港に着くそうです。


ルミナリエ
東遊園地側(出口)の光の回廊です。

元町側(入口)には新しく「天井付きの回廊」が演出されているので、見たかったのですが。
それでいつもより元町側が多かったのでしょうかね。

ルミナリエの宝くじを買い、100円募金をし、急ぎ帰ります。


この記事のURL | 街の風景 | CM(2) | ▲ top
こうべ花時計の図案は神戸マラソン
2015/11/30(Mon)
三宮に用事があって出かけ、済んだ後で市役所の方へ行ってみました。
                                    (2015.11.26 撮影)


こうべ花時計
神戸市役所横のこうべ花時計です。
11月15日に開催された「神戸マラソン」の図案になっていました。


こうべ花時計説明
12月上旬に植え替え予定とのことです。
明日から12月ですね。


神戸市役所
市役所の窓に横断幕が掲げられています。
ラグビー、頑張ってほしいです。


ポスター
市役所1号館の壁に掲出されていたポスターです。
故郷宮崎の高千穂峡ではありませんか。
今頃は紅葉見物で大勢の人が来られていることでしょう。


コベリン
これも市役所前の歩道のそばに置かれていました。
レンタサイクル「コベリン」です。
電動アシスト自転車ですが、レンタル料は最初の60分100円、1日利用で500円はお手頃ですね。

事前にユーザー登録をしないといけないのが、ちょっと大変かな。
登録の仕方のパンフレットが置いてありましたので、いただいてきました。


ルミナリエ
東遊園地まで行ってみました。
ルミナリエの電飾がもう準備されていました。


ルミナリエ
昼間の写真ではわかりませんが、今年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示するとか。
12月4日~13日まで開催される予定です。



この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | ▲ top
ルミナリエ 今年のテーマは「光の記憶」
2013/12/18(Wed)
平成7年の阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を願う光の回廊「神戸ルミナリエ」は今年で第19回目を迎えます。
今年は12月5日~16日、中央区の旧外国人居留地と東遊園地で開催されました。

12日の昼と、15日の夜ルミナリエを見に行った時の写真です。
                              (2013.12.12 ~ 12.15 撮影)
 


こうべ花時計
ルミナリエ会場の東遊園地の隣は神戸市役所です。
その横に「こうべ花時計」があります。
来年のうまさんになってました。


図案名 うま(2014年 干支) 

 平成26年の干支であるうまをあらわしています。
 正月飾りには欠かせないハボタンを使用した干支の図柄で新しい年を感じていただければと思っています。
 
 次回植え替え予定 平成26年1月中旬 
 建設局公園砂防部管理課
-案内板より


ルミナリエ
昼の東遊園地広場です。
何だか明るいなと思ってよく見たら、点灯しています。



ルミナリエ
赤く光っているのですが、昼の明るさでよくわかりません。


ルミナリエ点検中
点検、調整中だったんですね。


ルミナリエ
これは東遊園地広場の外の作品で、点灯はしていませんでした。
夜はこうなってました。

  
  

ルミナリエ
昼間からは想像できません。


ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ
上の5枚は東遊園地広場の光の壁掛け「スパッリエーラ」です。


ルミナリエ
遊園地広場の外側の通路の作品です。


ルミナリエ
上の作品が水に映っています。
モニュメントの隙間からしか撮れませんでした。



ルミナリエ
旧居留地の直線道路の光の回廊「ガレリア」です。
遊園地側から撮ってみました。

JRと阪神の元町駅前から皆さん並んで、東遊園地に向かって歩きます。
パッ、パッと時間差で点灯していく瞬間は歓声が上がるほどです。
だけど、あまりに混雑するので、もう何年もこの回廊の中は通っていません。



神戸ワイン ブース
神戸ワインのPRブースがありました。


ほっとワイン
1杯100円の“ほっ”とワイン、駅に向かって帰りかけていたのですがちょっと寄ってしまいました。
手前の紙コップが100円のワインです。
身体はぽかぽか、歩くうちに足元がふらり、でも気分は上々でした。



ワインレシピ

ワインレシピです。

新しい年まで2週間、ルミナリエも終わりました。
今年の来場者は354万人、昨年を14万人上回り募金額も微増したと18日の神戸新聞に載っていました。

                
この記事のURL | 街の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |