神戸市営交通100周年ラッピングバス
2017/08/16(Wed)
こうべ花時計が植え替えられているころと思い、出かけましたがまだでした。(残念)
元町の方へ歩いていたら、大丸の前で明るいバスに出会いました。
                           (2017.8.14 撮影)


神戸大丸
中央区元町にあるデパート、大丸神戸店です。


神戸大丸
正面入り口右側の通路ですが、おしゃれですね。


神戸大丸
こちらは左側の歩道。
旧居留地らしい趣があります。


大丸前の時計
正面入り口の横というか前にある時計が、今休養中でした。
勤続20年とのこと、頑張りましたね。


ラッピングバス
その大丸の玄関口にいたら、目の前をスーッとバスが通って行きます。
すごいラッピングです。
幸いに赤信号で停まり、次に動き出したのですが、バス停に停まったので、間に合いました。


ラッピングバス
神戸市営交通100周年のラッピング、結構派手ですね。


ラッピングバス
元町1丁目のバス停です。
92系統石屋川車庫前行は、こちらが始発のため、しばらく停まってくれてました。

地下鉄海岸線、旧居留地・大丸前駅が近くにあります。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸の街を走った連節バス
2017/08/04(Fri)
今神戸では「神戸開港150年記念 海フェスタ神戸」が7月15日~8月6日まで開催中です。
前回の記事の神戸帆船フェスティバルもその事業の一つでした。

イベント会場への移動に便利な特設交通機関として、無料シャトルバス、そして連節バスも運行されたんです。
16日、帆船見物の帰りに、海岸通でまさかの連節バスを見たときは、偶然に感謝しました。
                            (2017.7.16 撮影)


連節バス
メリケンパークから海岸通りに出て、交差点で待っていたら、連節バスが走っていました。
今から新港町の方へ行くようです。
交差点を曲がるときに撮れないかなと思ったのですが、大勢の人で動かれず、ま、1枚撮れたからこれでよしとしたのですが…。


連節バス
ところがです、ポートタワーの近くまで戻ってきたところで、またあいました。
「オレンジアロー 連 SANDA」号 (おれんじあろー れん さんだ)
平成25年より、神姫バスが導入している連節バスで、三田市内を中心に運行しています。


連節バス
三田ではオレンジ色一色ですが、三田市、神戸市のまちの魅力をアピールするラッピングがしてあります。


連節バス
後の方です。


連節バス
全長18mもあるので、追い越しは難しいですね。
中突堤まで行き、折り返して新港町(新港突堤の方)から三宮までいくルートだと思います。


連節バス
中突堤から折り返してまた目の前を通ります。

今回の連節バスの運行は、社会的実験ということです。
市も新しい公共交通システムができるのでしょうか。
楽しみにしています。


運行期間は、平成29年7月15日(土曜)~17日(月曜・祝日)、22日(土曜)、23日(日曜)でした。
料金は、1回 大人100円、小人50円(ICカード利用可)
神戸市では乗れなかったけど、三田に行けば乗れますのでまた行ってみようと思っています。


この記事のURL | バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
江ノ電に乗って鎌倉へ
2017/07/26(Wed)
昨日は、歌舞伎座の前で1年ぶりの友達と待ち合わせ、しばらくおしゃべりをした後、有楽町駅まで送ってもらい、鶴見駅近くに泊まりました。
3日目の予定は江ノ電に乗ることです。
午後3時過ぎの東京発の新幹線で帰ることにしています。
                           (2017.7.9 撮影)
                            

JR鶴見駅
JR鶴見駅舎です。


JR大船駅ホーム
JR鶴見駅から東海道本線の藤沢駅まで行きますが、乗った電車はJR京浜東北・根岸線の大船行でした。
大船駅ホームの電車です。
今から藤沢まで行くため、乗り換えます。


江ノ電のりば
江ノ電の藤沢駅は、JR・小田急の駅の南口からバスターミナルを挟んだ南側にある小田急百貨店の2階部分にあります。
JRの改札続きの南口からはペデストリアンデッキで直接つながっていますので、雨でも濡れずに行き来できます。


江ノ電
鎌倉まで切符を購入、片道300円です。
9時48分発の鎌倉行が停車していました。


江ノ電
ラッピング列車でした。
鎌倉まで14駅、34分で到着します。


江ノ電
ドア横に描かれています。


江ノ電
江ノ島を過ぎた時、道路上を走りますとのアナウンスがありました。
次の駅の腰越まででしたが、路面電車みたいです。

開業時は路面電車だったそうですが、1945年普通鉄道へ変更が許可されたとか。
鉄道線における併用軌道は原則禁止されていますが、法律施行前の既存の敷設線路のため、あくまでも「特認区間」という形で道路上を走行しているそうです。


海
海が見えてきました。
鎌倉高校前駅に停車した時に撮ってみました。

車内からガラス越しなので、ちょっとぼやけている感じです。
海そばの道路は車が並んでいます。


江ノ電
鎌倉駅に到着です。


江ノ電
ラッピングがかわいいですね。


江ノ電
2両編成でした。


江ノ電
鎌倉駅ホームです。
下車はこちらから、乗るのは反対側からです。


江ノ電
次に入ってくる電車を待っているところです。


江ノ電
折り返し藤沢行になっています。


JR
江ノ電のホームから見えた、JRの電車です。
横須賀線だと思います。


車止め
車止めに「カエル」がいます。
お帰りなさいの「かえる」でしょうかね。


ゴミ箱
改札口の横にあったゴミ箱です。

現在10時40分、まだ時間があるので少し散策してみようかな。


この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「山陽電車創立110周年記念号」ラッピング車
2017/07/06(Thu)
台風が長崎に上陸した日、用事で東灘の方へ出かけていました。
関西も雨が激しくなりはじめ、早く帰ろうと高速神戸駅ホームに降りていたら、入ってきた電車がラッピングされています。

一番後ろの写真を撮ったものの、側面のいろんなラッピングを見るためには、このまま姫路まで行くしかないなと思いました。
で、いつもの新開地では降りず、乗り続けたものの…。
                            (2017.7.4 撮影)


山陽電車
高速神戸駅ホームに停車中の姫路行山陽ラッピング車です。
後部(梅田側)を撮って、急いで乗ってはみたものの、隣の新開地で降りるのはあまりに惜しいと考えました。


ヘッドマーク
ヘッドマークです。
この列車は、山陽電鉄の会社創立110周年と、子会社である須磨浦ロープウェイが、9月18日に開業60周年を迎えることを記念して運行されるとのこと。

7月2日から運行ということは、今日は2日目だったということですか、ラッキーでした。


車内
車内です。
創立100周年を迎えた、2007年からの10年間の歴史を振り返るポスターが展示されています。


明石大橋
この路線は、海が見え始めると景色がまさに絵葉書のようなのですが。

明石大橋が見えています。
台風近づいているのでしょうか。


山陽電車
山陽明石駅でとうとう降りました。
電車の遅れもあるようで、もし帰られなくなったら大変ですので。


山陽電車
姫路側先頭部です。
うみひこ、やまひこは須磨浦ロープウェイのゴンドラの名前です。


山陽電車
中間車側面のラッピングです。
後ろに向かって歩き始めたのですが、もう出発です。


山陽電車
姫路に向かって出ていきます。

側面には、姫路城、好古園(こうこえん)、明石海峡大橋など、沿線の観光名所が描かれています。


この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JR大阪駅 環状線とラッピング車
2017/07/04(Tue)
2年ぶりの大阪同窓会に出席しました。
5月に用事で出かけたとき、一度駅に降りていたので今回はスムーズに行くことができました。
大阪駅のホームドア、初めて見ました。
                           (2017.6.24 撮影)


大阪駅ホーム
JR西日本大阪駅7番乗り場(JR京都線・京都方面)のホームドア(可動式ホーム柵)です。
5月27日(土)から使用を開始されたそうです。
普通高槻行が停車中でした。

隣の6番乗り場は4月から使用開始されています。


大阪駅ホーム
このドアは、高さ約1.3m、開口部約2.9m、延長約140mのもので、扉が左右にスライドします。

乗降の多い駅から順番に設置する方針とのこと、いずれ三ノ宮も設置されると思います。
安全第一、いいことですね。


大阪駅ホーム
ホームドアが閉まりました。
発車します。


大阪駅ホーム
一番端の環状線乗り場になります。
内回り線の先頭部にいるのですが、これだけ広くても中央のあたりは、人がいっぱいで急ぐときは乗るのが大変です。


福島駅インフォメーションボード
福島駅で途中下車しました。
インフォメーションボードには、福島駅のシンボルフラワー「カキツバタ」が描かれています。


大和路快速
環状線を奈良方面に向かって走行する、大和路快速。
福島駅ホームの端から撮りました。


ラッピング車
用事が住んで、弁天町駅から大阪に向かうつもりで外回り線ホームで待っていたら、向かい側の内回り線にラッピング車が入ってきました。

めったに全体を見まわせる場面にはあいません。
ラッキーと思ったんですが、列車は出発します。


ラッピング車
目の前に見えたラッピング。
やっぱりあまり見覚えがありません。


ラッピング車
後部の方を撮っています。
以前に見たときと違うような気がしますが、どうなんだろう。

大阪駅で戻ってくる列車を待ってみようかと思いました。


ラッピング車
大阪駅の環状線乗り場に戻ってきたラッピング車です。
以前見た『OSAKA POWER LOOP』列車でした。


環状線
環状線の201系です。



この記事のURL | JR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ