「こうべ下水道66(ろくろく)展」
2017/09/10(Sun)
9月10日は「下水道の日」です。
神戸市の元町3丁目商店街で、デザインマンホールの展示があると聞き、行ってきました。
                           (2017.9.10 撮影)


元町3丁目商店街
今日のイベントが行われている、元町3丁目商店街です。


ポスター
こうべ下水道ポスターが掲示してあります。


モグローともぐみ
神戸市下水道マスコットキャラクター「モグロー」君と「もぐみ」ちゃんです。
写真OKとのことで撮らせていただきました。


マンホールの蓋
デザインマンホールの蓋が展示してありました。


有馬温泉デザイン
有馬温泉デザイン蓋です。
これは有馬では見たことがないので、実際に設置されているのかどうか。
市の職員さんが、近くにいなくて聞けませんでした。


兵庫区北エリアデザイン
兵庫区北エリアデザイン蓋です。


兵庫区南エリアデザイン
兵庫区南エリアデザイン蓋です。
上の蓋とこの蓋も見たことがありませんでした。

兵庫県立兵庫工業高等学校デザイン科生徒により、テーマに沿って2種類のデザイン原画をそれぞれ十数枚作成、神戸市クリエイティブディレクターの予選を経て、区民の代表が選定しました。
この原画をもとにデザインマンホールを製作します。 - 市政情報、記者発表より


手提げ袋
クイズに答えて、手提げ袋いただきました。


コースター
袋の中に入っていた紙製のコースターです。
裏に説明がしてあります。




この記事のURL | 街の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陽本線の竜野駅
2017/04/05(Wed)
竜野駅(たつのえき)は、JR西日本山陽本線の駅で、たつの市揖保川町(いぼがわちょう)にあります。
たつの市は、2005年に龍野市、揖保郡新宮町・揖保川町・御津町が合併して誕生しました。

たつの市の代表駅は当駅ではなく姫新線の本竜野駅です。
中心となる龍野町へは、たつの市コミュニティバスで揖保川沿いに北上することになるそうです。

以前、たつの観光をしようと本竜野駅で降りて、城下町の散策をしました。
揖保川で念願の畳堤も見ることもできたし、静かないい町でした。

今回は旧揖保川町のマンホールを撮るために竜野駅で降りてみました。
                              (2017.3.26 撮影)


姫路駅ホーム
神戸から新快速に乗って姫路で降りたところです。
赤穂線に乗るべく、ホームに上がってきたら、目の前に黄色の列車が停車中でした。
岡山電車区内の113系でしょうか。


姫路駅ホーム
播州赤穂行がホームに入ってきました。
乗ります。


竜野駅ホーム
竜野駅から播州赤穂行が出ていきます。


竜野駅名標
竜野駅名標です。


竜野駅
竜野駅舎内の壁に貼ってありました。


竜野駅舎
外から見た竜野駅舎です。


マンホール
駅前にあった、旧揖保川町のマンホールです。
旧揖保川町の町の花「サルビア」と町の木「キンモクセイ」がデザインされています。


神戸神社
駅の近くに神社があり、行ってみました。
なんと「神戸神社」、読み方は「かんべじんじゃ」らしいです。


神戸神社
右側の狛犬がまりみたいなものに足を置いているのですが、何でしょうか。


網干駅ホーム
姫路に戻る前に、龍野駅の隣の網干駅でまた降りました。
写真左の回送の電車と、右の播州赤穂行の電車を見送ります。


網干駅ホーム
鳥取行の特急「スーパーはくと」が通過しました。


姫路駅ホーム
姫路駅で新快速を待っていたら、播但線寺前行の列車が出ていきました。
こちらは赤です。


この記事のURL | JR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高知の旅(5)-「とさでん」で高知市内へ
2016/12/02(Fri)
後免町から路面電車の「とさでん」に乗って、県立美術館通で降りるつもりでした。
ところがすれ違う電車の写真を撮り続けていたら、電池切れ寸前になりました。
1台はとっくに切れていたので、頼みの1台、いつ画面が暗くなるのかドキドキしてました。

美術館通で降りてもすぐ見つかるかわからないし、1枚撮ったとたん終わりになるかも。
ホテルは駅前だったので、とにかくホテルに先に入って、充電しようと思ったわけです。
チェックイン15時からというのは助かりますね。
                             (2016.11.20 ~21 撮影)


一日乗車券)
後免町乗り場の事務所で買った一日乗車券です。(1,000円)


とさでん とさでん とさでん

とさでん とさでん とさでん
「とさでん」の電車たちです。
いろいろなラッピングの電車ばかりで、楽しくなります。
電車の中から撮ったり、歩いている時に通れば慌てて撮ったりで、
まともな写真は数えるほどです。



JR高知駅
JR高知駅です。

はりまや橋で乗り換え、高知駅前まで約46分かかりました。
駅を撮った途端、ついに画面が警告音と同時に真っ暗。

時刻は15時過ぎ、今からホテルに行けますが、駅構内の喫茶店に寄り、
「龍馬カプチーノ」なるものを注文してみました。
カップを見ると坂本龍馬の顔が描かれています。
カメラで撮れないのが残念。

ホテルに入ってすぐ充電、しばらくしてカメラを持ってもう一度「とさでん」に乗りに。
一日乗車券がありますからね。

実は県立美術館通にどうしても行きたかったので、暗くなるなと思いつつ乗りました。
着いたのが17時過ぎ、薄暗くなってしまいました。
道行く人に「鳥のマンホールありませんか」と聞いてみたのですが、結局わからないまま。
まず美術館通がどこからどこまでなのか、それもわからず。


とさでんの車内
あきらめて、電車で戻ることにしました。
皆さんが降りられた後、撮らせてもらいました。
この座席、いいですよね。
電車の座席といえば、ロングシートが向かい合わせになっていることが多いと思います。


◇ここから下の写真は21日に撮ったものです

JR高知駅前広場
ホテルの窓から見えた駅前の3志士像です。
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の順に並んでいます。


はりまや通り
朝早くチェックアウトして、荷物を駅のロッカーに入れ、はりまや橋へ行ってみることにしました。
マンホールは南国市に電話して教えてもらおうかなと思っていますが、月曜日の朝から迷惑ですよね。


はりまや橋
はりまや橋です。


土佐の偉人パネル
高知城歴史博物館前の歩道に、「土佐の偉人」たちのパネルが掲げられていました。


高知城
高知城が交差点から見えますが、今回は残念ながらここから仰ぎ見るだけにしました。


高知城堀
お堀の周りには、マラソンの幟が並んでいます。

時間はちょうど9時、南国市に電話してみました。
オナガドリのマンホールがある場所を聞くためです。
朝の忙しい時間にほんとに申し訳なかったのですが、
今日の昼の特急で帰ることなどを言ってお願いしました。

折り返し電話をいただき、路面のものはわかりにくいということでした。
高知市内にある高須浄化センターというところにカラーのものが展示してあるとのこと。
それが美術館通にあるというものだったようです。


交差点
また「とさでん」に乗り、県立美術館通で降りました。
昨日、ちょっと歩いたところでしたが、明るいと景色もちがいます。


美術館
国分川を渡ると県立美術館です。


美術館通
教えていただいたとおりに、美術館を左に見ながらまっすぐ北に向かいます。


美術館通
しばらく歩くと、突き当たったところに消防署があるはずなのですが。


消防署
ありました、高知市東消防署です。
左に曲がります。

高須浄化センターがありました。
電車を降りてから約15分歩きました。
これは夜ではわからないですね。


高須浄化センターのマンホール
事務所があるので入ったら、連絡をしていただいていたようで、いろいろ説明もしていただきました。
高知県、高知市、南国市、香美市のカラーマンホールが展示してあります。
カラー版はここだけのようです。
一度に撮れなくてつなぎました。


マンホール
敷地内もどうぞということで、見てまわったところ、カラーが薄くなったものがありました。
昔はきれいなカラーだったんでしょうね。

これは県のマンホールで、「高知県 浦戸湾東部 汚水の処理場」となっています。
中央のマークは高知県章、南国市の鳥「オナガドリ」のデザインです。


特急南風
浄化センターを出たのが10時過ぎ、11時13分発の「特急南風」には間に合わないかと思いつつ、
また「とさでん」で駅まで戻りました。

はりまや橋で乗り換えるので、200円を払って乗り換え券をもらい、
高知駅前で降りたら、料金はいりませんとのこと。
11時には駅に到着、予定通りの列車に乗れそうです。

高知駅ホームに「特急南風」が入線してきました。


大歩危小歩危
岡山まで2時間半ほど。
途中の大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)で目が覚めました。
高千穂線もこんな感じだったなぁと懐かしいです。

岡山からは新幹線に乗ります。

高知の皆さま、ほんとにありがとうございました。


この記事のURL | 四国地方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
篠山市のマンホール
2014/11/06(Thu)
先日篠山の方へ行ったときに撮ったマンホールです。
篠山城と付近の商店街で撮りました。
                     (2014.10.25 撮影)

1999年4月1日に旧多紀郡篠山町・今田町・丹南町・西紀町の4町が合併し、篠山市になりました。

篠山市マンホール
篠山城近くの商店街にあった、カラーマンホールです。
篠山城の石垣、旧篠山町の花「ササユリ」と町の木「マツ」がデザインされています。


篠山市マンホール
上記と同じデザインのノンカラー分です。


篠山市マンホール
中央は旧篠山町の町章です。


篠山市マンホール
これは春日神社参道付近で撮りました。


篠山市マンホール
親子マンホールです。


篠山市ハンドホール
商店街にずらりと並んでいた、ハンドホールです。


篠山市ハンドホール
お城近くで見た、ハンドホールです。
町の花「サクラ」のデザインは、旧丹南町だと思います。
中央のマークは、篠山市の新市章です。


この記事のURL | 兵庫県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪急電車1000系にあいました
2014/06/26(Thu)
昨年11月から阪急神戸線で運行を始めた阪急電車1000系、宝塚線であいました。
                                 (2014.6.13 撮影)



川西能勢口駅
大阪の帰りに少し時間があったので、JR宝塚線に乗って川西池田へ行ってみることにしました。
JR川西池田駅から、川西能勢口駅(かわにしのせぐちえき)まで歩きました。
阪急と能勢電の駅になっています。



阪急 川西能勢口駅ホーム
能勢電を見ようと思っていたら、入ってきたのが阪急の新車両1000系です。
駅標と一緒に撮ろうとしたけどうまくいきませんでした。



阪急1000系電車
梅田行き急行です。車内照明が全てLED、消費電力削減ですね。
列車はぴかぴかです。



能勢電 川西能勢口駅ホーム
隣は能勢電鉄妙見線(のせでんてつみょうけんせん)のホームです。


能勢電
能勢電、妙見口行き普通電車です。
ワンマンですね。



のせでんマーク
列車側面ののせでんマークです。


川西市マンホール
駅近くにあったカラーマンホールです。
この記事のURL | 私鉄 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ