JR山陽本線の土山駅
2017/04/17(Mon)
土山駅(つちやまえき)は兵庫県加古郡播磨町にあります。(一部は明石市です)
大中遺跡(おおなかいせき)を見るために土山駅で降りました。
                             (2017.4.8 撮影)


JR西明石駅ホームより
西明石駅ホームです。
新快速からここで普通に乗り換えます。
網干行の電車を待つ間に、隣のホームから大坂方面に向かって電車が出発していきます。


JR土山駅ホーム
西明石から約10分、JR土山駅に着きました。


JR土山駅
駅の改札口を出たところで、窓のガラスに土山の観光案内がしてあります。


JR土山駅駅舎
JR土山駅駅舎です。


JR土山駅前
今から見に行く大中遺跡らしい建物と、勾玉のような石の柵が並んだ駅前です。


明石市Tacoバスミニ の停留所
明石市コミュニティバス、通称Taco(たこ)バスのJR土山駅南口のバス停です。
ここは明石市になります。


明石市Tacoバスミニ
土山駅発着の路線は、Tacoバスミニ (ワゴン車)で運行されています。
かわいいですね。

この記事のURL | JR | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メリケンパークとバス
2014/04/24(Thu)
航海訓練所の練習船が神戸に入港するという新聞の記事を見て、行ってみました。
メリケンパークから新港第一突堤までちょっと歩かないといけないのですが、
メリケンパークで神戸市内観光バスを見ました。
                                 (2014.4.23 撮影)



メリケンパークのバス
メリケンパークに神戸市内定期観光バスが停車中でした。
赤い塔は「神戸ポートタワー」、高い建物は「ホテルオオクラ神戸」です。



メリケンパークのバス
市内定期観光バスとシティループバスです。


メリケンパークのバス
観光バスの側面は神戸の観光地が描かれています。


メリケンパーク
メリケンパークから第一突堤の練習船「大成丸」が見えます。
手前の石のモニュメントはは「メリケンシアター」です。
石の中央を四角くくり抜き、スクリーンに見立てて海をながめるというものです。
小さい石は観客ということでしょうか。



メリケンパーク
石のスクリーンから海の方を眺めてみました。
しんちゃんもいます。



メリケンパーク
これは御影石で作られているようです。
「クラーク・ゲーブル」と刻まれています。



メリケンパーク
光って写真ではわかりませんが「キャサリン・ヘップバーン」です。
全部で40数個あります。



神姫バス
「大成丸」までもう少しというところで、神姫バス(観光バス)にあいました。

この記事のURL | ハーバーランド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが街にも雪が降り
2014/02/08(Sat)
昨日(7日)の夜から降り始めた雪、朝起きてみたら道路も真っ白になっていました。
関東地方は大雪になっていましたね。
                    (2014.2.8 撮影)



神鉄バス
朝8時過ぎ、雪はかなり降っています。
西鈴蘭台駅前を発車し、団地の中を走る小型のバスです。



神鉄バス
折り返して戻ってきました。
郵便ポストの前が停留所になっています。



神鉄バス
ゆるい坂道を上って行きます。
神鉄の西鈴蘭台駅前に向かっているところです。



雪をかぶったカーネーション
1月に咲いていたカーネーション、まだがんばってます。

この記事のURL | 街の風景 | TB(0) | ▲ top
| メイン |