明石のお土産たこづくし、最後のレポートになりました
2013/10/12(Sat)
天文科学館から明石駅まで歩き、帰途につきます。
城たび最後のレポートは明石のお土産です。
                 (2013.9.16撮影)
                

                                                   JR明石駅標
        帰りはJRに乗ることにしました。神戸まで新快速で12分。速いです。(運賃290円) 

神戸駅
これは神戸駅の写真です。
神戸駅標の写真はあると思って撮らなかったのですが、ありませんでした。
いつも利用している駅なのに、というかいつも通ってるから写真撮っていなかったのかなあ。



お土産
明石で買ったお土産を並べてみました。
手前が「たこの干物」、後ろ左側が「子もちたこ最中」、右が「たこせんべい」です。
たこ最中の中にはあんと求肥(ぎゅうひ)が入っていて、この求肥(おもち)を子にみたてているのでしょうか。
形がユニークですよね。



子午せん
「子午せん」というせんべいです。
日本列島と135度線が白砂糖で描かれてます。



干物のタコ
ちなみにたこの干物を焼くとこうなりました。
オーブントースターで軽く焼いてみましたが、柔らかくておいしいです。



神戸の駅弁
実は神戸駅で駅弁を買ってしまいました。
神戸名物「すき焼き丼」に「栗めし」一度は通り過ぎたのですが、また戻って買いました。
荷物がね、結構増えましたけど。



駅弁 駅弁
左が「すき焼き丼」右が「栗めし」です。



写真のお土産も少しあります。
JR明石駅と山陽人丸前駅ホームで見た電車たちです。


特急はまかぜ
明石駅ホームの下り特急「はまかぜ」3号です。
福知山支社では、兵庫県、朝来市、全但バス株式会社と連携し「天空の城 竹田城跡」の最寄り駅となる竹田駅に、土曜日・日曜日・祝日限定で、上りの特急「はまかぜ」1号・4号・6号の臨時停車を実施しています。
平成25年7月20日から9月までの土曜日・日曜日・祝日限定で下りの特急「はまかぜ」3号も竹田駅に臨時停車することになったそうです。



特急はまかぜのヘッドマーク
ヘッドマークは「竹田城跡」です。


特急スーパーはくと
山陽人丸前駅ホームからJR線がよく見えます。
下りの特急「スーパーはくと」が通り過ぎて行くので、思わず撮ったのですが、何かラッピングが見えました。
「まんが王国とっとり」の文字と、谷口ジロー氏の作品『遙かな町へ』のイラストが掲出されているそうです。
ラッピング期間は3年間ということですので、また見に行こうと思います。



貨物列車
貨物列車も通って行きます。



以上で2日間の城たびレポートが終わりました。
1日目の雨にはどうしようかと思いましたが、2日目はだんだんと雲が切れてきて、帰るころには真っ青な空が広がりました。
兵庫県にはたくさんの城や城跡があります。戦火や天災などで建物はなくなっても礎は残っているんですね。
そこに立って、私たちの大先輩が暮らしていた時間を少しでも感じることができるように、また旅に出かけたいと思います。

忘れてました、置き土産がひとつ。
あの「傘」はどうしているでしょうね。
  
この記事のURL | 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |